アンジュレーションと夏ラフに苦しんで、またまた100叩きだった件。

どもども。おあつうございます。

相変わらず、暑い日が続いて、もう干からびるのではないかという感じになっておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

そんな酷暑の中、御殿場ゴルフ倶楽部にて早朝ゴルフを敢行してまいりました。

ゴルフ場へのアプローチがハンパない坂道で、結構な標高差。そのぶん多少は涼しかったのでしょうが、照りつける太陽は容赦なく、かなり体力を消耗するラウンドでした。

こちらのゴルフ場は、斜面を削って造られている山岳ゴルフ場というおもむきで、アップダウンがきつく、ゴルフ場全体が片傾斜やアンジュレーションがかなりきつい感じ。なんせ練習レンジですら、左足上がりでしたもの(笑。

おまけにこの時期、夏ラフがかなり厳しくて、ロストこそしなかったものの、ボールさがしも一苦労でした。当然芝が絡んで、番手通りのショットはできず、私の技術では、とてもまともに打てませんでした。

ラフはもちろん、フェアウェイにあっても平らな所はないわけで、まともに2打目が打てない、ということではスコアは望むべくもなく、終日ほぼダボペースでホールを重ねる展開となりました。

こういうコンディションではやっぱり持っているスキルレベルが如実に出るものですね。ほんと、チカラのなさを痛感した一日となりました。

ショートホールでニアピン・バーディが出たり、ロングパットが決まったり、ところどころ見せ場もありはしましたが、結局52(17)+53(16)で105(33)というスコア。

唯一の救いは、早目に行って早目に帰れたので、渋滞に巻き込まれなかったことくらいでしょうか。

次回は、8/5。毎年恒例となりつつある、清里・丘の公園での日帰り・高原ゴルフであります。

左肩痛であまりまともに練習できないし、この分だと高原とはいえ、相当暑そうだし、だんだん気乗りしなくなってきました(涙。

とりあえず、早く涼しくなってほしいものです。



今週末、富士山方面で早朝ゴルフw。

どもども。

いやー、ホントにホントに、お暑うございます。

今日は東京35°とかの予想になっております。もう、殺人的ですね、この暑さは。梅雨だというのにさっぱり雨が降らない関東ですが、九州では、集中豪雨で大変な被害が出ているみたいですし。

穏やかな温帯気候が、変化の激しい亜熱帯気候になってしまったということですかね。地球温暖化ってやつですね。

そんな中、もうゴルフとかやってる場合じゃないよ、という感じですが、今週末、ゴルフやります(笑。

少しでも涼しい場所で、涼しい時間帯で、ということで、富士山方面の「御殿場ゴルフ倶楽部」さんで、7時ティーオフです。

お近くのベルビュー長尾さんでは、数年前に一度プレーしておりますが、涼しかったけど霧がすごくて、コースの全容が全く分からずにプレーしてたような記憶しかありません(笑。

このところ、肩の調子も悪いし、何かと忙しくて、練習もあんまり出来ていないので、スコアにはあまり期待しておりませんが、とりあえず、熱中症にならないように、楽しくプレーしてきたいと思いますw。


終盤、熱中症気味に失速して、2戦連続80台を逃した件。

どもども。

先週金曜日は、お休みをいただいての平日ゴルフ。

場所は、ザ・インペリアル。(なんで、ジ・インペリアルじゃないんだろうね(笑)

PGM系列、アメリカンスタイルのゴルフ場ということですが、練習施設も充実。コースも広々とした感じ。整備もしっかりしていて、なかなか素晴らしいコースでした。

カート乗り入れもできるらしいのですが、この日は乗り入れなしでちょっと残念。

この日も、強烈な暑さの中でのゴルフになりましたが、先週ベストスコアを出した好調を維持して、いい感じにプレーしました。

前半は、2番でティーショット左ひっかけOBからのダボ、8番ショートでバンカーから2つ打ってのダボがありましたが、なんとかボギーペースで46(19)。アイアンのマキマキは今日も続きますが、巻き込み分を計算してのアラインメントが出来ていました。

後半は更に暑さが勢いを増してきて、ちょっと熱中症気味になってきます。パーも出るけどダボも出るという不安定な展開ながらも、16番までなんとかボギーペースですが、上がり2ホールでちょっと集中力が切れてしまいます。

17番ロングは、3打目を右のバンカーに入れて脱出に2打かかってのダボ、18番はティーショットをナイスショットしながら2打目の8Iをマキマキで左バンカー。ここからホームランで池イン(涙)で、トリ。

結局、後半は47(17)、トータル93(36)。最終盤2ホールで5オーバーは残念な終わり方でした。

アイアンのマキマキの主要因、左肩痛がちょっとひどくなってきていて、左腕がしびれてる感じです。病院いかないといけないかなー(涙)。


まったく期待していなかったラウンドで、唐突に自己ベスト84が出た件w。

どもども。

「梅雨入りした模様」と発表されてから、ちっともまとまった雨が降りませんね。
まぁ、通勤には雨降らない方がいいですが、作物とか飲み水のためには雨も大事ですからね。
雨の季節はちゃんと雨が降ってもらった方がいいのですが。
最近の天気はわかりませんからねー。

分からないと言えば、ワタクシのゴルフの調子もでございまして(笑。
先週末の千葉セントラルでのプライベートラウンド。左肩が痛くて、フィニッシュが取れず、マキマキ病が続いており、到底いいスコアでまわることなど出来ないと、はなからあきらめておりましたが、結果は自己ベスト更新、ここしばらくで最高の結果となりました。

スタートホール、TSを案の定左にひっかけ、かろうじてOBにならず、上手くリカバリーしてボギーで発進すると、その後だましだましながら、ボギーペースを維持。
おまけに、アプローチがたまたま寄って、寄せワンのパーを2ついただいてのハーフ43(15)は、いつ以来だろう、という感じの安定したラウンド。

後半は、暑さとの戦い。この日の最高気温は32度だったそうで、そりゃもう、暑い暑い(汗。
同伴者のうち2名は、軽い熱中症の症状で、途中カートから降りれなくなりました(笑。

そんな中でも、今日のワタクシの好調は維持されまして、徐々にマキマキも収まり、パーセーブを連発します。8番のロングホールで、2打目を不用意に打ってトラブルになってしまい、ダボを1つ叩きましたが、5ホールでパーをセーブ。
後半も41(16)であがり、トータル84(31)は、自己ベストを1打更新しました。

ドライバーは、左肩痛の影響で、スイングが安定せず、前半右に左に荒れましたが、右脇を締めることに意識を集中してから、いい球が行くようになりました。

アイアンのマキマキは相変わらずですが、それでも球筋が安定していたので、計算して右から戻す感じで上手くコントロールできました。

パッティングは、ファーストパットの距離感がばっちりで、タップインの2パットが多かったので、楽でした。3パット1回、1パット6回のトータル31パット。常にこれぐらい安定したパッティングができれば、流れが全体的に良くなりますね。

いやー、久々にいいラウンドでした。

間髪入れず、今週金曜日に、ザ・インペリアルでのラウンドが入っていますので、今回のラウンドがまぐれじゃないことを証明すべく、頑張りたいと思います!

40肩?いや、50肩?が増してきた件

どもども。

ゴルフもこちらのブログもすっかりご無沙汰でございます。

GWにヘッポコゴルフで100叩きをして以来、ラウンドはもちろん、練習もあまりしておりませんでして、もうすっかりオヤジ化しております(涙。

加えてこの頃は、左肩の痛みが増しておりまして、もう、普通にこうやってキーボードを叩いているだけでも、なんとなくジンジンとした鈍痛を覚える感じになっております。

むろん、可動域も狭まり、その動きもスムーズさを欠くといった状況でありまして、もはやゴルフがまともにできる状況じゃない、という感じであります。

そんな中ではありますが、今週末、千葉セントラルにて急きょのラウンドが決定しました。

千葉セントラルは数年前に一度お邪魔しておりまして、噂の「バミューダ」グリーンを攻略しての88でした。あのころは調子よかったんだなー(笑。

いまや80台など望むべくもないコンディションではありますが、100切できるように、頑張りたいと思います。

お天気、ちょっと不安定な感じです。

もうそろそろ梅雨ですかねー。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR