週末、ゴルフだ!練習だ!

怒涛の一週間が終わります。

今週は年度末ってこともあって、あれやこれやの処理が目白押し。なんだかめちゃめちゃハードな一週間でした。

この週末は、特に予定もないし、練習しっかりやりつつ、クラブを選びにゴルフショップに行こうっと。

そうだ、この前のコンペのときに友達から聞いたちょっと遠めにある練習場にも行ってみようかな。

なにはさておき、まずは今すぐビール飲みたいわw。

みなさん、一週間のお勤め、ご苦労さまでした!

労働のあとの、おいしいビールで乾杯しましょうねー。

かんばーい!

うぉっしゃー!

年度末のボーナス、予想よりいい感じに支給されそうだZ(^_^)v!

これで、ギアの買い替えができそう。めちゃ嬉しい。

この週末は早速ゴルフショップに行って、あれこれ物色してみよっと。

ウッドとUTとキャディバック。それとシューズは買い換えて、あとは予算次第でパター。アイアンはとりあえずいいかな。

うーん、楽しみだぁ!

いい天気!ゴルフ行きたい!

今日は、めちゃめちゃいい天気です。

こんな日に、ビルに閉じこもって仕事しているのって、なんとも勿体無い。ゴルフしたいなぁ、と心ここにあらずのgolfunです。

この時期、まだ芝生は冬枯れのまんまですが、もうちょっとしたらだんだん緑が濃くなってきますよね。

やっぱり、緑の絨毯の上を歩きながら、白いボールを打つのが最高に気持ちいいですよね。

次回ラウンドは、4月中旬。もう、だいぶ緑になってるかなぁ。想像するだけで、わくわくしちゃいます。

やっぱりニューギアほしい。

土曜日のコンペで思ったんだけど、やっぱりニューギアほしいなぁ。
さすがに、15年も前のギア使ってると、恥ずかしいわ(笑。

年度末のボーナスで、ウッドとUTとキャディバック、新調するかなー。

何がいいんやろか。ちょっと調べてみよ。

冷静に分析してみると

少し冷静に分析をしてみたいと思います。

土曜日のラウンドは、バンカーによくつかまりました。18H中7Hでバンカーにつかまっています。こんなにバンカーに入ったのは、おそらく初めての経験だと思います。

原因は、アプローチで正確な距離を打てていなかったこと。というか、ちゃんとあたっていなかったこと。

今回のゴルフ場は、砲台グリーンが多く、アプローチの場所がちょっとくぼんでいることで、軽いカジュアルウォーター状態のケースが多くありました。

そのため、ボールの周りがぬかるんでいる状態だったため、アドレスの際にインパクトをイメージして芝を軽くカットするような、しっかりとした素振りができませんでした。

その結果、トップしたり、逆にザックリ行ってしまったりということで、グリーンにボールを運べなかった。「ライの悪い状態でのアドレス」についての経験値のなさが、今回の大叩きの最初の一歩だったのかも知れないな、というわけです。

でも、これで、またひとつ経験のポケットが増えたわけですので、この経験を踏まえれば、次のラウンドでは同じ失敗はしないはず。

もう一度、同じようなコンディションでプレーするってことはあまりないかも知れませんけど、着実に経験値が高まっているので、次のラウンドが楽しみです。

コンペデビュー戦、新ペリのおかげの準優勝w!

週末のコンペデビュー戦、心配だった天気もまったく問題なく、素晴らしい一日でした。

スコアは、55(19)+57(20)ということで、トータル112(39)で撃沈。この1年で一番悪いくらいのスコアになっちゃいました(涙。

朝までの雨をたっぷり吸い込んだ芝とバンカーにやられっぱなしで、チョロ、ザックリ、ホームランのオンパレード。大叩きしないのがワタシのゴルフのいいところだったのですが、11が1回、9が1回、8が2回。こんなアホっぽいゴルフをしちゃったのは久しぶりです。

それでも、ニアピン賞もとったし、バーディもとったし、新ペリが大叩きホールに見事はまって、準優勝をゲット!

楽しいコンペデビュー戦でしたw!

ボールのチョイス

はっきり言って、ボールの打感とかわかるほどの腕前ではないのですが、この前ナイキのボールを使っていたら、キャディさんに、「それは硬いでしょう?お客さんはパワーヒッターじゃないし、もっとやわらかいボールの方がいいわよ。ほら、さっき拾ったこのボール使ってみて」って言われて、使わせてもらったのが、Tourstage。藍ちゃんも使っているボールですね。

まぁ、確かに言われてみると、インパクトしたときの感覚が、やわらかい気がしないでもない。
それをきっかけに、今は、Tourstageを使っています。柔らかめのボールって、他に何があるのかも知らないですけど(笑。

明日もTourstageで行きますよ。

明日のラウンド、天気になぁれ!

明日は、仲間内での初コンペ。
でも、天気予報では、降水確率80%となっていて、どうも雨っぽいです。
まぁ、多少の雨でラウンドを中止するようなメンツではないので、コースがクローズされない限り、開催はすると思いますが、少しでもいいコンディションでプレーしたいですからねー。

個人的に明日の課題は、1打1打の集中力、というか「しっかりと打てるイメージを持って打つこと」。

どのクラブも同じように課題があって、どれを気をつければ、っていう感じでもないので、それぞれのクラブでボールを打つ時に、ちゃんとアドレスして、状況に応じた判断が出来て、きっちりとインパクトできるようにしたいなと。そういう意味で「1打1打の集中力」に注意していこう、ってことです。

がんばろ。

憧れの藍ちゃんスイング

なんといってもお気に入りの選手は、宮里藍ちゃんです。
今シーズン開幕から好調を維持している藍ちゃん。ヤニ・ツェンに2度も優勝を譲っていますが、それでも崩れて負けたというより、ヤニの方が上だった、という感じの戦いだったので、ホントいい開幕を迎えたなぁ、って感じです。

それにしても、藍ちゃんのスイングは、ホントに美しい。力みが一切なく、それでいて、しっかりとインパクトしてボールを捕まえて、それぞれのクラブの能力を遺憾なく発揮している、っていう感じがします。

男子プロのスイングや飛距離は、あまりにも違いすぎて参考にならないけど、藍ちゃんのスイングはとても参考になります。力まず、しっかりとインパクトして、クラブの能力を発揮する。

ソウイウゴルフヲワタシハシタイ。

ドライバーの悩み

ワタシのドライバーは、10年以上前のオールドスタイルなので、今主流のデカヘッドと比べたら1/3くらいの大きさしかないんです。

あ、いやそのせいだとは、決していいませんが、なかなかうまくインパクトできない。ドローボールの球筋にあこがれるものの、どちらかと言えばスライス気味に失速していく球が多くて、なんだかちゃんと力が伝わっていないって感じがします。

ごくまれに調子の良いときだと、身体の力がしっかりとスイングに伝わり、ボールを強くインパクト出来ているっていう感触を味わうことが出来たりします。あの感覚を、せめて70%くらいの確率で再現できれば、楽しくなるんだろうなぁ、と思うのですが、なかなかそうはいかないっすね。

パッティングの悩みは深いっすよね。

ドライバーと並んで、悩ましいのはパッティング。

スコア管理をし始めて間もないんですけど、平均パット数は40。ホール平均2.2。

数字的には、まぁそんなもんかって感じですけど、前々回のラウンドで、3パットを8回もやってしまって以来、ちょっとパッティング恐怖症ぎみです。1.5mくらいのショートパットを外して3パットしたときの絶望感ったらないですもん。

それに、パターとかアプローチとかうまいとかっこいいけど、それがだめで、グリーン周りであっち行ったりこっち行ったりしてるのって、なんかバカっぽいもんね。


というわけで、パッティング練習用の人工芝を購入して猛烈に練習していますが、なかなかコツがつかめた感じがしないんですよねー。そもそも、狙ったラインに球を転がせない。

ドライバーが14回しか使わないのに対して、パターは30回以上は必ず使うわけで、スコアメイクには、ドライバーよりパターが大事なんですよね。

わかっちゃいるけど、難しいです。
パター、圧倒的にうまくなりたいなー。

クラブセッティング

今のワタシのクラブセッティングですが、
1w,3w,4w,UT(25°),5I,6I,7I,8I,9I,PW,SW,PT。まぁ、ノーマルなメンツですね。
UTを除くセットは、ゴルフを始めた、10数年前に購入したMizunoのフルセットそのままで、UTは去年ゴルフパートナーで購入した同じくMizunoの中古品。しかも、1980円w。

まぁ、とにかく、時代遅れもはなはだしいわけです。買い換えたいのはヤマヤマですが、先立つものがねー。

とりあえず、次回のコンペで優勝して、年度末のボーナスが予想よりも良かったりしたら、ドライバーだけでも買い換えるかなぁ、とひそかに画策してます。

今週末は、初のプライベートコンペです

今週末、ワタシ、コンペデビューなんです。
といっても、オフィシャルなものではなくて、プライベートコンペ。
10人、3組。スモールなものですが。

それでも、今まではほとんど固定メンバーの仲間内でしかコースに出たことがないので、ドキドキです(笑。

おととい(21日)の練習では、ドライバー、UT、アイアン、ウェッジそれぞれまずまずの調子でした。ただ、調子はその日にならないとわかんないのよね。

とりあえず、スタートホールの第1打、ドライバーがまっすぐ飛んでくれるといいなぁw。

ゴルフやりたーい!

とにかく、ゴルフがやりたいんです。
なんでこんなにゴルフがやりたいのか、不思議なくらい。
もともと、体育会系育ちで、ひとつのことに集中するタイプではあるのですが、これほどまでに熱中するのは、久しぶり。

ゴルフとの出会いは、もう10年以上前。
当時の会社の同僚数名と、河川敷のコースに行くことになったのをきっかけにクラブを買い、2回くらい練習場に行きました。そのときのスコアは、123だったかな。

その後、しばらくは、ゴルフとは無縁の暮らし。
仕事が忙しかったし、子供が生まれたり、引っ越したり、会社を辞めたり、会社を作ったり(笑。

で、おととしの秋口くらいから、練習場に通い始めて、去年の春先くらいから、月1回ペースでコースにでるようになりました。
目下、100切りにチャレンジして失敗することを繰り返している状態で、かれこれ半年は、10X代が続いています(涙。
現在のベストスコアは、100ジャスト。
直近3回のスコアは、107、107、105。

アベレージゴルファーの典型みたいなスコアですな(笑。
早く100の壁を突破して、向こう側の世界に行きたいなぁ。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR