GW突入直前!

といっても、前半はゴルフの予定はなく、家族の予定に付き合って、春スキーにいくことになっているし、真ん中の5/1-2日はしっかり仕事だし、個人的にはいまいち盛り上がりに欠けている、今日の気分です。雨ですしね。

でも、5/5は箱根湖畔でのラウンドですから、そこに向けての調整はしなきゃです。いや、調整って言うレベルじゃなくって、何かいい感触をつかみたいなぁ、って感じですけどね。

細かいことはさておき、まずは安定した球筋でボールを打てるようにならにゃ、話にならんわね。

ダウンブロー挑戦記-1-

ダウンブローのアイアンショットがカッコいいってことで、チャレンジを始めました。

どの番手でもピシッといい音がして、ボールの向こう側のターフが取れて、グリーンに乗ってボールが逆スピンで
止まる。うーん、カッコいいw。

手がかりは、アイアンのロフトを立て、ボールをつぶす感覚で打ち込む、という極めて感覚的なアドバイス。今までよりもちょっと右足側にボールを置いて、ボールの手前から掬い上げないように・・・・。といろいろ気にしていると、身体の動きがギクシャクしてしまいます。

PW、9Iくらいまではなんとなくダウンブローな感じでボールをミートできるかな、っていうのがあったのですが、7Iから上に行くと、全くだめ。ボールとのコンタクトポイントが狭くなる感じで、ミスショットが多くなりまして、特にシャンクを連発してしまいます。

挙句、右のわき腹から背中にかけてのあばら骨付近に痛みを感じ始めました。どなたかのブログで、「ダウンブローの練習をしすぎて、あばら骨を骨折しました」という冗談みたいな記事を読んでいたので、「う、もしかして、これは・・・」という恐怖に駆られて、昨日の練習はそこでストップしてしまいました。(たぶん、骨折はしてないと思いますw)

まぁ、そう簡単にはいかないわね。しばらくPWと9I、8Iくらいまでに限定して、それより長いのはレベルブローのままでちゃんとヒットできる確率を上げるほうが良いかも知れませんねー。そうしないと、シャンクばっかりで練習するのも嫌になっちゃいそうだもんな(-_-;)。

うーん、なかなか上手くならんなぁ。

打ちて~!

この前のラウンド、最終ホールでドライバーでOB2連発したんですけど、そのあとの3発目(第5打ね)が、めちゃめちゃ気持ちよく飛んだんですよ。345yのミドルなんですが、フェアウェイの真ん中を進んだボールは、グリーンまで60yくらいのところまで行ってた。つまり、推定285y!

まぁ、OB2発打った後ですから、気分的には微妙だったわけですが、よくよく考えると、やっぱニュードライバーの威力はめちゃめちゃすごいって話ですよ。

ってことで、いい感触が身体に残っているうちに、ドライバー練習したいなぁと。

明日は朝早くから明後日までの予定で出張なので、練習にいけるのは日曜日。あー、せっかくのいい感じが、薄れていってしまう・・・・。

アイアンの打ち方を改造する!

よく「ダウンブロー」って聞きますよね。それによって、飛距離が伸びて、スピンが効いてボールが止まるって。今度は、これを意識してみようかと。

今まで、あまり意識したことがなくて、たぶん「レベルブロー」だったんだと思うんですよね。ただ、PWとかSWとかでアプローチを打つときは、ちょっとダウンブロー目に入ることがあって、そういう時は結構スピンがかかって、ボールが止まってた感じ。

でも、それが7番とか5番とかでも同じ感覚かといういと、全然そうじゃなくて、やっぱり飛ばさなきゃ、という意識が先に立って、どちらかというと、水平に前に向けてのスイングになっていた気がするわけです。

ということで、アイアンの打ち方の改造に着手したいと思います。

ニュードライバーで、ドライバーショットに対する必要以上のストレスがなくなり、練習マットでのパター練習の成果で、なんとなくパター時にもゆとりが生まれつつありますから、これでアイアンで「ダウンブロー」が身についたら、一気に10打以上のジャンプアップですわw。(ホントか?)

よーし、待ってろよ、箱根湖畔!

次回ラウンドは5/5の箱根湖畔!

急遽お誘いを受けて、GW中のラウンドが決まりました!
箱根湖畔ゴルフコース
ここは、去年の7月に行ったことがある高原コースで、真夏でもそこそこ涼しくて、気持ちよくラウンドできた記憶があります。

そのときのスコアは、60+50の110(-_-;)。記録を見ると、入りの2ホールで大叩きしていきなり終了していますw。今回は約1年ぶりのラウンドということで、どのくらい上達できているか、試金石って感じですね。

5/5は晴れの特異日だから、きっと天気もいいだろうし、おニューのスパイクもデビューさせることが出来そう。

今週・来週と練習を積んで、いい感じのラウンドにしたい。

がんばろー!

スコアは悪かったんだけどね。

今回のラウンド、いつもとおんなじくらいのスコアで、目標の100切りにははるかに及ばないんですけど、なんとなくキッカケになりそうな感じはするんですよね。

それは、メンタルな部分での“落ち着き”とでも言いましょうかw。

実は今回ドライバーがデビュー戦だったわけですが、今まで実践配備できていなかったフェアウェーウッドも使ってみたんです。それがいい感じに使えたってことも含め、なんというか、あたふたする場面が少なかったというか・・・。

バンカーもたくさん入りましたが、全部一発できれいにアウトできてたし。

ちゃんと意識して打てていれば、防げたなっていう感じがするわけです。

っつうことで、次回はたぶんいいスコア出せる予感がするw。

始まったばかりの今シーズン、絶対100切りして、向こう側で定着するぞー。

雨の富士GCで、相変わらずの煩悩ゴルフ

4/14の富士ゴルフコース、終日雨で、富士山はこれっぽっちも見えなかったんですが、寒くも暑くもなく、コースの水はけもよく、気持ちよくラウンドは出来ました。それに雨でキャンセルがたくさん出たのか、前後にパーティがおらず、心理的にもゆったりとラウンド出来た感じです。

そんないい状態だったにも関わらず、スコアは相変わらずグダグダで、51(20)+57(21)=108(41)の煩悩ゴルフ(-_-;)。やっぱ、本格的にゴルフのセンスを疑われちゃう感じです(涙。

初登場のドライバーは、まあまあ安定していたものの、最終ホールで化けの皮が剥がれ、右にスライスOBを2連発。

でも全体的に感触は結構良かったです。飛距離の出たミドルでは、残りをPWの距離まで飛ばせていましたしw。もう少し練習を重ねれば、大怪我することもなくなると思います。

それよりも、スコアが伸びなかった主な要因は、アイアンの精度の低さ。前後左右にぶれまくり、今回もバンカーにかなりつかまりましたし、せっかくのナイスショットを生かせない、かみ合わないゴルフが続きました。

もうちょっとアイアンの精度を高めて、しっかりとグリーンを捕まえられるようにならないと、いつまでも煩悩から解放されないなー、と。

それときつい芝目にも手を焼きました。41ptは、ワタシのいつものパット数なので、それほど大叩きしたわけでもないですが、ファーストパットが上手く寄せられず、プレッシャーの強い2ndパットが多かったです。

パター練習は、結構まじめにやっているので、だいぶ思ったところに打てるようになってきています。もう少しで結果も出てくる気がしますんで、気持ちを強く持って、がんばりたいと思います。

それと、今回は初めての歩きのラウンドでした。カートで効率的に回るのも良いですが、たまには歩いてゆったりと回るのもいいなあと思いました。芝生の感触がとても心地よくて、すごくいい気分でした。晴れていたら、最高だったろうなぁ。また行きたい、良いゴルフ場でした。

めげずにがんばります!

月1ラウンド開始から1年。

気が付いたら、去年の4月から月1回ペースでラウンドするようになって、丸1年が経過しました。振り返ってみたら、その時のスコアは57+58=115。全く記憶に残っていませんが、雨の中のラウンドだったようで水溜りがあちこちにあり、ランも全く出ず、厳しいラウンドだったと記録されています。

で、先月の矢板のスコアが55+57=112。条件的にも雨上がりの難しいコンディションってことは同じなので、1年やって3打しか良くなっていないってことか・・・・orz。

なんだか、ちょっと自信なくしちゃうなぁ。

週末はゴルフ場付近も雨の予報だし、ちょっとブルーな気分です。

あーあ、上手くなりたいなぁ!

春本番!早くゴルフに行きたいゼッーーーットZ!

外は今日もとてもいい天気です(^_^)♪
ポカポカ陽気だし、桜も見ごろだし、最高。

こんな日は仕事が上の空になっちゃいますよねー。

新しいギアのデビュー戦、今週末なんですけど、早く土曜日にならないかなぁ、とそわそわしてしまいます。

あー、早くゴルフに行きたいゼッーーーットw。

ニュードライバーの感触

昨日の午後、新しいドライバーの感触を確かめるために、練習場に。
いつもの狭い練習場じゃなく、200yある広めの練習場。

シャフトが長いのと、重さも増したので、最初はなんとなく振り回されている感じがして、ボールもあっちこっちに暴れましたが、コツをつかむと、真っ直ぐにいいボールが飛びます。

以前の小さなヘッドのドライバーに比べると、格段に安心して振れる感じがあります。

距離は想像ほど伸びていないけど、これはもう少し慣れてきて、スイングを調整しないとだめだろうな。

ひとまずは、距離よりもまっすぐ飛ばすことを重視して。

150球ほど打ちましたが、あとは、週末富士ゴルフコースでラウンドしながら調整です。

いい感じですw。

ニューギア、ゲットだぜ(^o^)v

本格的なシーズン到来を目前に、ついに新しいドライバーを購入しました。

キャロウェイのレガシーブラック。

小さめのヘッド、振り抜き、打感が一番しっくりきたので、これに決めました。

併せて、キャディバックとキャップも買い替え。スパイスも購入したので、今シーズンは、ブランニューなワタシになりました。

来週のラウンドのデビューを飾るため、午後はドライバーの慣らし運転をします。

楽しみだなあ!

次回ラウンドは、富士ゴルフクラブ。

決まりましたよ、次回ラウンド!
4月14日。場所は、富士ゴルフクラブ
ここ数ヶ月、栃木県のホームコースでのラウンドばかりでしたが、久々富士山方面です。

はじめていくコースですが、GORAの口コミ評点が4.7とめちゃめちゃ高いんですよね。ホームページのコースガイドとかも丁寧に作ってあるし、ちょっと期待しちゃいます。それと、歩いてのラウンドも初体験。

今週末にNEWギアを購入して、心機一転のラウンド、いいスコアで回りたいなぁ!

仕事が一段落。

なんだかんだ言って、やっぱ年度末・年度始は、忙しい。
昨日あたりでようやく年度末処理が一段落したので、今日はちょっと手隙。

しばらくチェックしていなかった楽天GORAで、次回ラウンドの妄想をしてしまう。

ああ、早く新しいドライバーで、みんなが驚くようなナイスショットがしたいなぁー!

メンタルコンディション

前回のコンペの終盤に気づいたことがあって。

それは、なんとなく自信のない感じがするホール、一打のときは、結果としてプレーが上手く行かないってこと。
逆に、なんとなく上手く行きそうだなぁ、って思っているときは、集中力が高まっていて、結果もいいショットになっているということ。

メンタルなスポーツだから、そんなちょっとした心の状態で、きっとショットやパットの出来、不出来が変わってしまうんだろうな、と思いました。

今回、ギアを一新することが、プレーヤーとしての自分に自信を与えることにつながってくれたらいいなぁ、と思います。

そう、自信を持ってプレーすることは、とっても大事。

R11を見てきました。

外出の予定があったので、ついでに近くのゴルフショップでR11を見てきました。

第一印象ですが、白のヘッドがあまり好きじゃないかも。

試打ちもしてないし、第一印象だけなのですが、やっぱり面構えも大事かなと。

いよいよレガシーブラックが本命確実になってきましたね(笑)。

ドライバーを替えても・・・・

「ドライバー替えてもスコアが良くなるとは限らないよ。だって、オマエの場合、スコアを崩してるのは、グリーン周りじゃん」って、師匠に言われました。

確かに、そのとおり。

この前は、バンカー脱出に失敗して11叩いたし、ザックリとかトップとか、バカっぽいゴルフしちゃった。その前何回かは、3パット連発で、しまいにパッティング恐怖症になりそうだったし。

でも、やっぱり、そのホールの最初の一打を、気持ちよく飛ばせたら、メンタル的にもいい感じになるじゃないですかねーw。

だから、きっとドライバーの調子は、グリーン周りにも好影響を与えるハズです。

っつうことで、次回ラウンドでは、自己ベスト=100切り。宣言です(笑!

テイラーメイドR11

ワタシをゴルフに誘い込んだお師匠さんに、ドライバー選びのアドバイスをお願いしたら、「R11」があがってきました。他のメーカーに比べて比較的安価で、その割には品質が高い、ということらしく、師匠もこれをお使いだとか(シャフトは替えてるみたいだけど)。

テイラーメイドはまだ打っていないので、今週末に試打ちしてみて、検討してみたいと思います。

しかし、いろんなメーカーがあるのねー。ギア選び、こだわり始めたらきりがないというのが良くわかりました。

ワタシは、今回新しくしたら、10年は使うと思うけどね・・・・w。

お買いもの、第一弾!

土曜日は春の嵐だったので、じっとおうちにこもっていましたが、日曜日はとてもいい天気だったので、いつもの練習場でしっかり打ち込みをした後、ゴルフショップへ(^_^)。

まずは、シューズとシューズケースと、バッグを購入。3年近く履いて、くたくたになってしまっていたゴルフ5オリジナルのシューズから、型落ちながらadidasのスパイクに。adidasのバッグも見切り品で超お買い得だったので、併せて購入です。

そしてそして、肝心のドライバーですが、昨日は最初からまだ購入するつもりはなく、試打だけさせてもらおうと思っていたので、2軒のゴルフショップで、合計5本のドライバーを試打ちさせてもらいました。

意外だったのは、ヘッドスピードが結構あることw。44m/sがアベレージで出ていて、最高は46m/s!店員さんいわく、ハードヒッターレベルのようで、これには自分が一番びっくりしてしまいました。

ということで、シャフトは硬めの方がよろしかろうというアドバイスを受け、現段階の最有力候補は、キャロウェイ・レガシーブラックのSシャフトモデル。

いろいろ見せてもらった中では、ヘッドが比較的コンパクトで、振り抜きも打感も良かったし、データも良かった。

これから、先輩ゴルファーの皆さんに、アドバイスをいただいて、いろいろ価格を比較して購入の段取りをしようと思います!
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR