や、やばい。

ドライバーを買い換えて、遂に90台を達成したわけですが、こうなると、もっと上を目指したくなるのが人間というもの。で、上を目指すのに、ギアを追加したり、買い換えたりすることが効果的なのではないか、という安直な思考回路がワタシを支配しつつあります。やばい傾向ですw。

まず、その一番がAW。

ウィークポイントの1つとなっている60-90yくらいのアプローチ。現在のクラブセッティングだとPWで距離感を合わせるというショットになるわけですが、ここにはまるアプローチウェッジがあると、きっとプレッシャーのかかった場面でも、わりとしっかりと距離感をあわせられるのではなかろうか、と思ったりするわけですw。

で、その次は、5I,6I,7Iの精度アップ。ドライバーが大きく、重くなったからか、距離のあるアイアンとのスイングバランスがちょっと微妙な感じになって、今まであまりなかった左サイドへのひっかけが多くなってきました。これはもしかして、もう少し重いアイアンにしたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりするわけですww。

で、で、アイアンとウェッジを新しくするんだったら、FWだけ古い奴のまんまっていうのも、なんだか残念だよなー、って思ったりするわけですwww。

そうなれば、パターだってもう少しいいのが欲しいよなぁ、ってことになったりするわけですwwww。

ってなわけで、物欲がむくむくとこうべをもたげてきております。

あー、クラブ欲しい!!やばいなぁ・・・。

矢板のベスト更新&2ゲーム連続2桁達成!!

土曜日の矢板CCでのラウンド、絶好のコンディションの中、50(17)+49(20)の99(37)。前回の箱根湖畔に続き、2ゲーム連続の100切り達成しました。

練習でサイドスピンに悩んでいたドライバーですが、やっぱり本番に強いのか、フェアウェイからはこぼれるものの浅いラフにとどまり、大怪我にはなりませんでした。

箱根で100切を経験していることが自信になっているのでしょうか、へんなミスショットが少なくなり、アイアンもそれぞれのクラブなりの飛距離を安定的に出せました。

パターも安定感を増してきました。3パットが2回ありましたが、長めのファーストパットを1グリップ程度に寄せてのタップインが多く、いい感じのフィーリングでした。

グリーン周りのアプローチでザックリというミスが何回かありましたが、それでも100を切れたというのは、逆にもっとスコアが良くなる可能性を大いに感じたラウンドでした。

次は、90台前半をターゲットにがんばろうかなw。

明日のラウンドin矢板CC

明日は、ホーム矢板でのラウンドです。天気もよく、気温も25度くらいまであがるらしいので、一気に日焼け対策、暑さ対策が必要になりそうです。あ、あと蚋(ブヨ)対策も。

今回は、GWに97(上がりハーフ44)を出した後の初ラウンドですので、90台がまぐれではなかったということを証明するためにも、がんばらなきゃいけませんので、いつにもまして気合十分です。

直近の練習では、ドライバーのサイドスピンが若干気になりますが、3w、アイアン、アプローチ、パターと全体的には好調維持って感じでしたので、気持ちにゆとりをもって、上手くマネジメントしたいと思います。

連続90台、いや勢いで80台へ一気に駆け上がるつもりで、がんばりますよ!

ありゃりゃ。

土日、近所の打ちっぱなしで練習しましたが、サイドスピンがひどくて、いやになっちゃいました。
GWのラウンドではいい感じだったのに、なんだかすっかり忘れちゃったみたいです(涙。

矢板は左右のOBゾーンはわりと広めなので、OBはないにしても、林に打ち込むパターンが多くなりそうだなぁ。

うーむ、連続90台、何とか達成したいんだけどなぁ・・・。

来週、矢板で今年の第6戦。

来週、ホームコースの矢板カントリーで今年の第6戦目です。

過去、矢板は4回チャレンジして、107,107,105,112という結果ですが、いずれも冬場の厳しい条件下でのスコアなので、気にしてませんよ(笑。

今回は、GWのラウンドで後半のハーフで44を出したいい感じをそのままにキープ出来てますから、2戦連続の90台の期待が高まりますね。っていうか、もしかしたら一気に80台かって感じ。

まぁ、スコアはともかく、ドライバー、ショートアイアンのいいフィーリングを維持して、気持ちよくラウンドしたいなぁ、と思っています。

いい天気になるといいなぁ!

おかいもの

お昼、打合せで秋葉原・神田方面に出かけたので、その帰りにちょっと寄り道。
ウェア関係中心に掘り出し物がたくさんあるスポーツショップを覗いてきました。

前回来たのは数ヶ月前で、そのときはスキー関係が幅を利かせていたのですが、今日はすっかりゴルフ・テニス・サッカーなどが中心になっていました。

このショップ、どういう流通構造になっているのか全く分かりませんが、ニューモデルも含めて、有名ブランドのウェアがめちゃめちゃ安い。特に今日は激安で、「正札×50%off」さらに「40%off」で、メンバー登録していれば、更に「10%off」というスーパーセール!!

軽く羽織れるトレーナー的なものをずっと物色していたのですが、adidasのパーカーを発見。13,000円を3,510円で入手できましたw。

いやー、100切りしたし、いい季節になってきたし、ワタシの中のゴルフ熱が一層高まってきた感じで、それに伴って、いろいろ欲しくなっちゃいますねー。気をつけないと。



ナイキ・スピードトライアル


週末、近所のいつもの練習場ではなく、ちょっと遠いけど設備のいい練習場まで行って来ました。そこで、ナイキのイベントをやっていたので、参加してきました。

そのイベントが、こちら。「ナイキ・スピードトライアル」

ナイキの新製品と自分のドライバーを打ち比べてみて、飛距離がどのくらい伸びたかを計測。その伸びた飛距離を会場トータルで他の会場と競い合って、優勝するとその会場の参加者に優勝商品がもらえるっていう仕組みらしい。

ワタクシも早速参加したのですが、何せ最近ドライバーを新調したばかりですし、結構飛距離のでるやつなので、実はこの競技にはあまり向いていなくて、たぶん貢献できなかったと思います。以前のドライバーのままだったら、相当貢献できたかもね。

計測してもらった飛距離は、キャリーで210yくらいでした。ランを入れると250-260yくらいですかね。

UTとFWもあって、結局30球くらい打たせてもらって、参加賞のボールももらって、得した練習でした(^_^)v。

今週末の練習のポイント

ようやく一週間がおわる、って感じです。
だらだらと呆けたGW明けということで、今週は長かったなぁ。

100切りの余韻を楽しむにはとても有意義な一週間でしたわ。

さてさて、最初のハードルをクリアして、次は・・・。

まずは、90台定着ですねー。でも、ハーフ44が出ているので、できれば90台前半を狙って出せる状態にしたいなぁ。

そのためには、ドライバー・3wの安定感を増すこととショートアイアン、ウェッジの精度を上げること、そして、平均パット数を2.0以下にすること!

って、全部ジャンねw。

ちょろとかトップとかダフリとか、そういうモッタイナイストロークをしないように、1打入魂の練習ですねー。

がんばろーw。

アドレスの大切さ

箱根湖畔でのラウンド、後半44のハーフ自己ベストだったのですが、ドライバーが左右に暴れてなかなかコントロールできませんでした。

それでも、終盤の数ホール、アドレスに気をつけるようにしたら、ちょっとよくなったんですね。

当たり前なんでしょうけど、ちゃんと意識してやったことがなかった、「ターゲットを設定して、そこに向かって打ち出せるように、クラブフェースを正対させる」というアドレス。

漠然と方向性だけをかんがえるよりも、ここに向かって打つという意識を明確にすることで、スイングがチューニングされる感覚がありました。

その感覚で打ったのはまだ数本だけなので、それでどの程度安定するかわかりませんが、しばらくそういう意識でやってみたいと思いました。

箱根湖畔で自己ベスト、100切り達成!

GWのラウンド、遂に100切りの目標を達成いたしました。

祝!!!

当日はとてもよい天気に恵まれ、言い訳できない状況ながら、前半は、53(19)といつものダボペースでした。
ただ、内容的にはチョロがちょろちょろ出ていたものの、ショット・パットともに、フィーリングはよく、ボギーかトリプルというスコアだったので、チョロがなければ、という感じでした。

で、後半。チョロがなくなって、スコアが爆発します(ワタシ的には、ということですがw)。

10Hから3ホール連続でボギーをとると、13Hから15Hまで今度は3連続のパーセーブ!上がり3ホール、色気が出てダボ、ダボと崩れかけますが、最終18Hロングも惜しい3パットボギーで、44(20)。

トータル97(39)で、自己ベスト更新&初の2桁達成であります。

新兵器のドライバーのデビュー2戦目だったのですが、多少左右に暴れたものの、圧倒的に距離を稼いでくれました。標高の高いコースなので、飛距離は伸びる傾向にあるのでしょうが、それにしても、よく飛んで、300yの打ち降ろしでは、あわやワンオンという280yショットもありましたw。

ハーフ44は、80台も視野に捉える好スコア。このまま一気に駆け上りたいなぁw!
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2016シーズンは、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR