イェイ(^o^)v

矢板CCでの月例ラウンド、最高のコンディションで自己ベスト更新の92(34)です!

緊張の第1打が左林に行き、ロストしちゃいますが、当たりは良かったので、その後は引きずることなく、上手く切り替えられました。

課題の入り3ホールは、ダボ、ボギー、パーで立ち上がり、ペースを作ります。

その後もドライバーが好調、ウェッジのミスもなく、いい感じでラウンドが進みます。

前半は47(19)。

後半も好調が続きスコアがまとまります。更にパターも好調で、8mのバーディーパットなど、ハーフ15パット。

結局後半は45(15)でトータル92は自己ベストを5打縮める、素晴らしいラウンドとなりました(^o^)v!

メンタルが安定し、ショットも安定し、スコアもまとまる。

いゃあ、いい1日でした。

いつもこんな感じでラウンドできたら最高ですね。

〔ききょう〕
1H PAR4 □(2)
2H PAR4 △(2)
3H PAR3 -(2)
4H PAR5 +3(3)
5H PAR4 △(2)
6H PAR4 △(2)
7H PAR3 -(2)
8H PAR5 △(2)
9H PAR4 □(2)
1stハーフ47(19)。

〔りんどう〕
1H PAR5 △(2)
2H PAR4 +3(2)
3H PAR4 -(1)
4H PAR3 △(2)
5H PAR4 ○(1)
6H PAR4 □(3)
7H PAR5 △(1)
8H PAR3 □(2)
9H PAR4 -(1)
2ndハーフ45(15)。
トータル92(34)。


仕切りなおし。

明日はホーム矢板CCで、いつものメンツで月例ラウンドです。

先週の倶楽部我山での心の傷を完全修復するためには、今回のラウンドでスッキリ回ることが重要。さもなくば、入りの3ホールの呪縛が尾を引くことになりますからねー。ただでさえ、メンタル弱いのに(笑。

・・・・なんてこと考えてるから、余計にプレッシャーかかるって話もありますが(笑。

とりあえず、ラウンド前の準備をしっかりめにして、アドレスを丁寧にして、ゆっくり、しっかりスイングすることだけに集中して。ミスは出るのが当たり前という気持ちで。

・・・・。

まぁ、とにかく、せっかく緑がきれいな場所に行くんだから、そんな景色も楽しんでラウンドすることですよねー。

気負わずに、そこそこにがんばります!

なんたることか。

いやいや、大変なラウンドでした。

始まりは行きの高速道路が混雑して、到着がスタートギリギリになっちゃったこと。

パター練習をちょっとやっただけで、即スタート。

しかも、飛ばし屋さん揃いで、バックティーでラウンドするって。え、聞いてないよ(汗。

ということで、動揺したままティーショット。

これがチョロして、レディスティーに(--;)。
動揺がさらにひろがっちゃいました。

狂った歯車はなかなか元に戻せず。ドライバー当たらず、アイアンはダフリとトップ、パターはタッチが合わずでいいとこなし。

ということで前半は59。ここ最近じゃ、最悪です。

新しいアイアンの調子を見るなんて場合ではなくなりました。

ところが。

後半に入り、徐々に当たりが戻って来ると、ドライバー、アイアン、ウェッジがいい感じに噛み合います。
14Hパーから15Hボギーを挟み、上がり3ホールを連続パー(^o^)!

後半は自己ベストタイの44でトータル103。前半の出来から考えると、まぁ上出来です。

メンタルの弱さを露呈し、地獄と天国を一度に味わったラウンドでした(笑)。

いゃぁ、まだまだ経験値が足りません。

しかし、ゴルフってホントに難しいですね。

また来週、頑張ります!

およその距離感。

週末の練習で、新しいアイアンセットのおよその距離感がつかめてきました。
PW 100-115y 9I 115-125y 8I 130-140y
7I 140-150y 6I 150-160y 5I 160-170y
まだばらつきがありますが、前のアイアンセットと比べると10-15yずつ飛びます。

52°は80-90yくらいがフルショットで、あとはふり幅で距離合わせる感じ。ヘッドの重さとソールの抜けが良くて、スピンがいい感じで効きそう。
58°はバンカー練習はまだ1回しかしてないですが、30-50yぐらいのロブショットを安定的に打てそうな予感です。

全体で見ると、5Iの距離が伸びた分、いままで重宝に使っていたUT(25°)の使いどころがちょっと微妙になりました。5Iが安定してきたら、次の戦力補強は、20°前後のUTという感じでしょうか。

あとはこのレンジの計算が、実際のコースに出てブレがないか、ってことで、この週末のラウンドで試してきます。4号の後の5号台風がちょっと気になりますけど・・・・。

急きょ

6月23日にラウンドが入りました(^o^)!

場所は、倶楽部我山。知り合いが法人会員で、枠を上手く手配してくれました。

翌週の月例ラウンドと2週連続。

新しいギアのデビューにはもってこいです。

ということで、今週末の練習は、ちょっとペースアップしないと。

いやぁ、気合い入るなぁw。

そういえば


週末の練習で気がついたんですが、アイアンショットのとき、振り抜きを意識するあまり、ボールポジションがちょっと前になってました。

しばらく前から、なんだか、左にまっすぐ飛んでいくボールが多いなぁ、と思っていて、肩の開きが早いのかな、とかいろいろ試行錯誤していたんですが、たぶんこれが主要因。

スムーズに振りぬきたいっていう意識が強すぎて、だんだん前に置くようになっちゃったみたい。

何か上手く行かないときは、基本に戻るって事が大事ですね。

クラブと対話しながらの週末練習

土日と新しいアイアンを中心に練習しました。

この週末の目標は、それぞれの番手でどれくらいのヤーデージになるのかの見当をつけることだったのですが、なかなか当たりが一定せず、それぞれの番手がどのくらいの距離で想定すればいいかを決め切れませんでした。

スイートスポットに入ったときの距離だと、以前と比べて2番手半くらい違っちゃいますが、さすがにそれをアベレージに置くのはちょっとなぁ、と思いますし、実際確率論的に言っても、その当たりが出るのは10球に1球あるかないかぐらいだし。

次のラウンドまでまだ2回週末があるから、もう少し数を打ってアベレージを見極めようと思います。

ウェッジはいい感じです。ソールの形状に合わせてアドレスして、そのガイダンス通りに面を作ってやることで、スムーズなスイングができるし、しっかりとした重さがあるので、振り幅を決めたらあとはクラブに任せてやることで短い距離のアプローチの再現性が相当程度上がってきそうです。

ドライバーは、相変わらずサイドスピンが出たり出なかったりですが、これも力まずにクラブに任せる打ち方ができると、距離も出るし、スピンもかからないんですよね。分かっちゃいるけど、ついつい力んじゃうんだよな。

新しい仲間たちの試打ちw

週末、お買い物をしてしまい、早く練習したい気分になっているこの頃w。

今日は、嫁の病院の付き添いが昼頃からあったので、午前中会社休み。でも、病院行くまで2時間近くあるし・・・。ということで、「ちょっと練習してくるねー」と、近所の練習場に行ってきちゃいました(笑。

本気で練習するには中途半端な時間なので、購入したばかりのアイアンとウェッジの慣らし運転ということで、ウェッジ58°から順々に感触と飛距離を確かめる程度に打ってきました。

ウェッジは、ダイナミックゴールドのシャフトがいい具合の重みなのと、ソールの形状がいい感じの抜けとしっかりした捕まりを作ってくれそう。でも、ダイレクトに入りすぎるとシャンクしちゃう感じ。気をつけないと・・・。

アイアンは、今までの同じ番手よりもだいぶ距離が出てる。15yくらい違うかも。スイートスポットで打つと、インパクトの音が違って分かりやすい。

ちゃんと慣れるまでには、まだまだ打ち込まないとですが、やはり重さが違う分、疲労感も違いますね。少しトレーニングもしたほうがいいかもな。

あっという間に時間切れ。続きは週末。ニューギア効果で練習が楽しみになっちゃいました。


勢いで・・・・。

週末、試打と金額確認のためにと思ってゴルフショップを回ったのですが・・・・。勢いで買っちゃいました(笑。

しかも、アイアンとウェッジをまるっと(笑。

アイアンは、キャロウェイのレガシー2010モデル、GS95ISシャフト。
ウェッジは、onoffのエスフォージドウェッジの52°と58°、ダイナミックゴールドシャフト。

近所のゴルフパートナーで、程度の良い中古品がお買い得価格で出されていて、試打してみて、すごくいい打感だったので、速攻で買ってしまいました。

アイアンは、5番と7番を打ってみましたが、ソールのデザインがそうさせるのか、ものすごく捕まりがよく、かつ面構えもスマートで、格好が良かったので、即決でした。

ウェッジは、何か掘り出し物ないですか?って店員さんに聞いたら、ありますよー、ってことで出して来てくれたのですが、デザインが格好良く、しかもずっしりとした重みがあって、振り抜きが良い感じ。

セットで買うから、安くしてくれる?って交渉したら、結構安くしてくれましたので、じゃぁ、ってことで。トータル50,000円のお買い物。アイアンだけでそれくらいか、と思っていたので、なかなかいい買い物が出来ました。

これで次のラウンドは90切りを狙えちゃうかなw。

アイアン

クラブほしいなぁ、と思い始めたら、とまらなくなっちゃった(笑。

ドライバーをキャロウェイのレガシーブラックにしたので、やっぱキャロウェイでお揃いがいいかもなぁ、と思っていたら、カカクコムのアイアンセットの満足度1位に、ニューレガシーが!!

new legacy

47,800円かぁ・・・・。欲しいなぁ・・・・。

週末、ゴルフ5に行って、試打してこようかなぁ。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR