唐突にニューギアw

唐突ですが、ニューギアを補強しました。

目下の課題はパッティングのレベルアップなのですが、投入したのは、21°のユーティリティです。

この春にドライバー、アイアンを一新した結果、今までよりも飛距離が伸びたので、5Iと25°のユーティリティの距離がかぶる状態になっていました。そこで、20°前後のユーティリティを物色していたのですが、コロアイのいいのが見つかって。

それがこちら
img20070923_2.jpg
キャロウェイのXユーティリティ3H(21°)です。

日曜日の夕方に、おなじみゴルフパートナーに立ち寄り、試打してみたら、感触もよく、お手ごろ価格だったので、ついつい購入してしまったというわけですw。

今週末に練習デビューになりますけど、距離のあるミドルやロングホールの第2打でFWを使えない状況とかで活躍の場面は結構ありそうな予感です。

次回、ホーム矢板の1.5Rで鮮烈なデビューを目指します!

次回ラウンドは、10/14で1.5Rの再戦なり。

とりあえず、次回のラウンド予定が10/14に決まりました。

先日1.5Rやった元気なオヤジ4人組での再戦、リベンジマッチ。
誰が誰にリベンジするのか、定かではないですが、一応、そんな感じです。

パターの強化が最大のポイントなのですが、諸先輩方からは、オマエのスイングはオカシイと、遠慮容赦のないアドバイスを頂戴しており、速やかにスイング改造に取り組むようにと言われていて、そこに着手すべきか否かを迷っているところです。

とは言っても、ドライバーもアイアンもウェッジも、そこそこいい感じのあたりにはなっているので、今フォーム改造に着手して、調子を崩すのはもったいない気もするしなー。

やっぱ、とりあえずはパター練習からだな。

珍事。恥ずかしい初体験。

先日の箱根でのこと。

右ドッグの第1打が、大きく右に出て隣のコース方面へ。

すっかり隣のコースにあると思って、探しに行くと、フェアウェーのど真ん中にボールがあり、見ると、ワタシの使っているボールと同じメーカー。

ここは、ワンペナなので、そのボールを、そのホールで第2打を打とうとしていていた女性に断って、ピックアップ。自分のコースのラフにドロップしたときです。

すみませーん、僕のボール、持って行きませんでしたー?と、男性が。

「あ、いえ、これ僕の・・・、あ、ナンバーが違うや。ごめんなさい、すみません・・・・」ってことで、平謝り。同じメーカーのボールを使っていたのね。

で、ワタシのボールは、というと、隣のコースとの間の林の中で発見。

早とちりで、とても恥ずかしい初体験をしたのでした。

自分史上最悪。

土曜日の箱根湖畔。

自分史上最悪のパター44という、恐ろしい結果になってしまいましたorz。

序盤からドライバーが右へすっぽ抜けて、フェアウェイを歩くことなく過ごしていたのですが、アイアンの調子は悪くなく、大怪我はしなかったんです。でも、パターがいけません。

芝目や傾斜に読めず、長い1stパットが全く寄りません。しかも、昨日は傾斜の斜め上に乗ることが多くて、下りの難しいラインばかりが続いてしまいます。

結局52(22)+48(22)で、ジャスト100(44)。最終ホールも5mのパーパットがカップに蹴られてボギーと、1日を象徴するようなフィニッシュでした。

芝目が読めるサングラスを投入して臨んだのですが、全く効果がなく(笑。

ラウンドはしばらくないので、地道に、まじめにパターマットで練習します。

でも、下りのフック、スライスの練習はなかなかマットでも練習場でもできないですよねー。何か、いい練習法ありますかね。

本でも探してみようかな。

明日のラウンドは

今年、初の90台を達成した、相性のいい箱根湖畔です。

高原で涼しくて、球も飛ぶし、コースもきれいだし、食事も美味しいし、好きなコースです。
(帰りの渋滞がなければ、もっといいんですが)

前回のラウンド、ホーム矢板での1.5ラウンドの反省を踏まえ、しっかり準備をして、立ち上がり3ホールをしっかりマネジメントするところから、集中してやりたいと思います。

45+45の90(つまりボギーペース)を目標に設定して、がんばろうかと思います。

アプローチ&バンカー練習

今日は、久々にアプローチとバンカー練習コーナーのある練習場まで足を運びました。

朝8時に行ったというのに、もう強烈な日差しが容赦なく差し込んできて、汗だく。

それぞれ30分ずつ、黙々とボールを打ち続けました。

前回のラウンドでブランコばりにホームランを量産したバンカーでは、手前の砂ごとふわりと浮かすようなイメージのショットを目指して、58°を振ります。何球に1球の割合でまだボールにデッドに行っちゃいますが、何となく感覚はわかったかな。

アプローチは、52°のピッチ&ランを徹底的に。ここの練習グリーンは人工芝で、超高速なので、ランの距離感は参考になりませんが、グリーン周りのホンモノの芝のライから、狙ったところに落として転がすという意味では、十分練習になります。

ランを出す時はシャフトを起こしてフェイスをぶつけるような感じで、ふんわりの時には、フェイスですくい上げる感じで、みたいな細かい部分の感覚を意識してやると集中力が高まりますね。

こちらも時折ザックリがありましたが、思ったよりいい感じに打てたので、次回ラウンドでホンモノのグリーンで実践練習です。

そのあと、ドライビングレンジで一通り打って、パターも練習して、たっぷり3時間。充実した練習だったのですが、最後の一球のPWがシャンク(笑。なんだか、しまらない終わりになっちゃいましたw。

最後だけちょっと残念な気分でしたw。

RBZの感想

先輩が買い換えたRBZ。先日のラウンドで見せてもらいました。

ドライバーは、クラウンが白いので、構えると結構大きく見えます。素振りしてみると、抜けはいいものの、ワタシにはちょっと軽すぎる感じが・・・。

3W、5wはいい感じですね。重さもデザインも結構好きかも知れません。UTもいい感じでした。

今、買い換えていなくて、どうしようかと迷っている3W、4UTは、RBZでもいいかもなぁ、と思ったりして。

うー、まじ欲しくなってきたw。

練習0.5+本番1.0で、92の自己ベストタイ。

土曜日のホーム矢板でのラウンド、元気な男子(オヤジ)4人で、曇りがちの好天だったので、1.5やろうということになりました。

到着時間がぎりぎりになり、しかも朝食をオーダーしてしまっていたので、スタートぎりぎりまで、全くクラブを握れずに、ティーグラウンドへ。(このあたり、反省が生かされていません(笑)

で、やっちゃいました。いきなりティーショット左にひっかけてのワンペナ。そこからチョロとトップを連発して、10打。2ホール目はボギーでしのぎますが、池越えのショートで、OB2連発&池ポチャの+6(-_-;;;)。すっかり戦意喪失で、このハーフは、勝手に練習ラウンドとしてしまいました。

終盤、ようやく感覚が戻ってパー、パー、ボギーであがりますが、時既に遅し。60(16)と久々に60の大叩きです。

しかし、終盤から調子は戻って来ていたので、自信を持って次のハーフへ。

スタートからパー、パーと入り、トリが1つありましたが、結局45(20)で回り、昼食をはさんでの最終ハーフもパー、ボギー、パーと順調に立ち上がり、2nd OBを出してダブルパーになってしまった6Hを除けば、かなりいいゴルフで、結局47(20)。

なので、練習0.5+本番1.0で、92(40)のベストタイでした。

パターが不調で、3パットが4回もあったのに、このスコアですから、すべてがかみ合えば80台が見えてくるってことですね。

それにしても、60台は惨いなぁ(笑。
ちゃんと練習して、身体をほぐして、スタート3ホールをきっちりとマネジメントしないと。こういう大波があっては本当の実力とはいえませんね。

次回、来週末の箱根では、しっかりと準備をして臨みたいと思います。



プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2016シーズンは、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR