今年の最終戦、デイスターGCは雨中のワンダーラウンド。

行ってきました、22日のデイスターGC。

評判に違わぬ、素晴らしいファシリティとコース管理で、もう一度来たいと思わせる要素満載。
なのですが、肝心の天気が・・・。

予報どおり、前線を伴った低気圧がドンズバコース上空を通過するタイミングでのラウンドとなり、序盤こそ穏やかな雨で済みましたが、中盤以降は大変なことになっちゃいました。

中でも、昼食後の中コースの3H、4Hあたりでは、グリーン上に川が流れて、ボールが転がらないし、あらぬ方向に流れちゃう状態。これは、流石に初めての経験でした。

スコアは、51(17)+55(23)=106(40)

まぁ、OB1発、池ポチャ2発、ロスト1発なので、グリーン以外もだめだめ。ああいう荒天でスコアを維持できる技量は、まだまだワタシにはありませんでしたね。前回課題だったバンカーだけは、4回入って4回ともナイスアウトできたので、それは唯一の収穫でした。

といいつつ、直近2回とおんなじようなスコアw。ある意味、そういう技量だってことね(笑。

これにて年内のラウンドは、終了。

来年は、1/5からラウンド予定が入っていますので、新しい年、新しい気分で、がんばりますっ!

〔西コース〕
01H par4 □(1)
02H par3 △(2)
03H par4 □(3)
04H par4 □(3)
05H par4 □(1)
06H par5 □(2)
07H par3 □(1)
08H par4 -(2)
09H par5 □(2)

1st Half 51(17)

〔中コース〕
01H par5 +3(2)
02H par3 △(2)
03H par4 +3(3)
04H par4 +6(4)
05H par4 △(2)
06H par4 △(2)
07H par3 -(2)
08H par5 □(3)
09H par4 □(3)

2nd Half 55(23)

Total 106(40)

雨、なんだよね、きっと。

あさって22日(土)、今年の正真正銘最終戦。

2連続の百叩き、煩悩一歩手前の悪夢からの脱却を目指して、初の房総方面。

気合は入っているけど、雨、なんだよね、きっと。

そういえば、今年は年間を通して、雨のラウンドは1回だけ(15回中)だったから、結構お天気には恵まれてました。

2月の矢板では、南関東が雪で軒並みクローズしている中、全く問題なくプレーできる(でも超寒かったけど)という奇跡も体験しましたし、前日まで大雨の予報だったのに、プレー直前にぴたっとやんだこともありました。

それだけついていたわけで、そろそろ雨でもおかしくはないか。

あ、いや、そこまでついていたわけなので、もう1回ぐらい、ついててもいいよね。

ね、ね、ね。

甘いコトバに誘われて、One More Chance !

12/22の土曜日に、急遽ラウンドに連れて行ってもらうことになりました(^_^)。

場所は、千葉のデイスターゴルフクラブ。前回の東筑波と負けず劣らずの高評価のコースです。

年に数回飲みにいく先輩エディターのFさんから、3Bの予定だったから一緒に行く?って誘われての、緊急参戦です。だって、このままじゃ、あまりに悔しいじゃないですか(笑。

GORAのコース情報を見ると、平坦、広々で、あまりいぢわるなトラップはない感じなので、自信喪失ぎみな今のワタシには、向いているコースかもな、と思っています。あ、もちろん、ナメテなんかいませんが・・・。

とにかく、気を取りなおして、せっかくのワンモアチャンス、ものにしたいと思います。

まだまだ甘いね、って跳ね返された感じの東筑波。

みなさんから「いいコースだよ」とコメントをいただき、とても楽しみに臨んだ東筑波。

確かに素晴らしいコースで、天気もよく最高のコンディションで、過去最高に盛り上がったんですけど、スコアは、めためたでした(涙。

結局54(22)+53(19)の107(41)ということで、年末に来て2回連続の百叩きの刑でありました。

ドライバーがチーピン気味で距離が出ず、2ndが長い分精度を欠きバンカーイン、出しても難しいグリーンで寄らず入らず、というパタンで、スコアメイクできませんでした。まだまだ、実力が足りないってことですわな。

ちょっと凹んでいますが、また来年、もうちょっと上手くなって、リベンジに訪れたいと思います。

〔北コース〕
01H 367y par 4 +3(4)
02H 363y par 4 +3(3)
03H 166y par 3 △(2)
04H 364y par 4 △(1)
05H 510y par 5 △(2)
06H 363y par 4 △(2)
07H 172y par 3 □(2)
08H 409y par 4 +4(3)
09H 572y par 5 □(3)

ハーフ54(22)。

〔中コース〕
01H 378y par 4 +4(3)
02H 512y par 5 □(3)
03H 371y par 4 △(2)
04H 150y par 3 +3(2)
05H 351y par 4 □(3)
06H 363y par 4 △(2)
07H 565y par 5 △(1)
08H 138y par 3 △(2)
09H 364y par 4 □(1)
ハーフ53(19)

トータル107(41)

基礎トレ、します?

どもです。

日々、体力の衰えを実感しているアラフィフ男子なわけですがw。

ラウンドしていても、ふくらはぎがつりそうになったり、ショットが安定しなくなる傾向があります(皆さんもありますよね????)。

今年、賞金王&日本シリーズ3連覇の藤田選手の強さは、あのどっしりとした下半身で、それは相当にトレーニングで鍛えられたものだ、って話を何かで読みました。

ってことで、そうか、やっぱ基礎トレしなきゃならんかなー、と超単細胞なワタシは思ってしまったわけです。

とは言っても、継続しなきゃ意味ないし、何か楽しくできるトレーニングあったらいいなぁ、と、あれこれリサーチ中であります。

何か、実践中の楽しげな基礎トレなどありましたら、教えてくださいませー。


今年最終戦?

今週末、今年の最終戦にいってまいります。

場所は、お初の東筑波カントリークラブ。ワタシはお初ですが、いつも同伴する先輩は、3-4回行っていて、お気に入りの1つだと言っていました。GORAの総合評価も4.6と高くて、なんだかとても楽しみです。

前回のラウンドは百叩きで煩悩一歩手前の惨敗でしたし、今年最終戦でもあるので、気持ちよくラウンドして、結果も残したいところです。

週末、バンカー練習もみっちりやって、コツみたいなものを掴んだような気がしてます。それに、50°の距離感もそこそこ安定してきたし、ドライバー、アイアンの安定のキーもこれだ、という感じがありました。

あとは、それが正しいことをコースで証明するだけです(^_^)V

心配なのは、寒さで身体が回らないことかしら。すっかり冬ゴルフですし、飛ばないことを前提に、無理のないマネジメントをすることを忘れないようにしなきゃですね。

がんばろ。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR