前半はカチコチに、後半はびちゃびちゃにやられた水戸レイクス

土曜日の水戸レイクスでのラウンドですが、気温は低かったものの、風もなく、陽射しも暖かで、絶好のラウンド日和でした。

ただ、ラフの雪ダマリ、カチコチのグリーンに加えて、名前の通りの池のプレッシャー。さらに後半は雪解け水をたっぷり含んだ重い芝で、ウェッジで思うような距離感を出せず、スコアを作れない、という展開でした。

前半、出だしのホールで3打目が凍ったグリーンに跳ねてOB、2Hも2打目がグリーンエッジで跳ねて池ポチャと、いきなりペースを乱されます。7Hでグリーン奥のセミラフからパターで打ったアプローチがチップインするというミラクルもあったのですが、波に乗れないまま終了。

後半は後半で、全く別の要因で調子に乗れません。グリーン周りが雪解け水でいたるところゆるゆるになり、打つと激しく水しぶきが上がる状態。アプローチの距離感が全然出せず、ショートやダフりを連発してしまいました。

結局、51(20)+49(19)=100(39)。OB1、池ポチャ2、ロスト1ということで、ペナルティを積み重ねてしまいました。パターも距離感はまずまずだったものの、傾斜とラインが読めずに39st。チップインとかもあって、瞬間的には盛り上がりはしたものの、流れに乗れず、全体としては残念な結果でした。

次は2月10日、11日と2日連続でのラウンドが予定されていますw。

今回の反省を踏まえ、芝のコンディションをしっかりと頭に入れて、クレバーなゴルフが出来るようにがんばりたいと思います。


〔OUT〕
01H PAR5 +4(3)
02H PAR4 +3(2)
03H PAR3 -(2)
04H PAR4 △(2)
05H PAR4 +3(4)
06H PAR5 □(2)
07H PAR3 ○(-)
08H PAR4 □(3)
09H PAR4 △(2)
ハーフ51(20)

〔IN〕
10H PAR5 □(2)
11H PAR3 +3(2)
12H PAR4 +3(2)
13H PAR4 □(3)
14H PAR4 -(2)
15H PAR3 -(2)
16H PAR4 □(2)
17H PAR5 △(2)
18H PAR4 -(2)
ハーフ49(19)
トータル100(39)

やれるらしいです

幹事さんからご連絡があり、今日から営業再開してるらしいです(^o^)。

でも、ラフは雪が残っているみたいですから、カラーボールをたくさん持って臨みます。

フェアウェイをどれだけキープできるか。

方向性重視で、頑張ってきますっ!

今週末

今週末、水戸レイクスにてラウンドの予定なのですが、果たして、コースはオープンするでしょうか?

あれだけ降って、その後も寒い日が続いてますからねー。ちょっと厳しいかも。

今日からまだ寒さが増すっていう話だし。


クローズだったら、どうしようかなぁ。

凄い雪でしたねー。

昨日の成人の日、大変な雪に見舞われましたね。

ワタシは特に予定も入れていなかったのですが、ラウンドの予定があった皆さんは大変だったでしょうね。

下手すると、ゴルフ場行ったはいいけど、クローズになるわ、路面悪化で立ち往生しちゃうわ、っていう最悪のパターンもあり得ましたからね。

我が家の周りも坂道が多いので、結構アチコチで立ち往生する車が。

ワタシは、一応スタッドレスをはいていますし、チェーンも持っていますし、田舎が田舎なので、雪道の運転はそれなりに慣れていますが、昨日みたいな日は、出来るだけ運転しません。自分が大丈夫でも、巻き込まれるパターンは避けられないですからねー。

で、おとなしく自宅にいたのですが、裏庭に植えてある結構太いビワの木(直径約15cm、上丈約7m)が、雪の重みに耐えられずに根本からボキリと折れてしまい、公共の歩道を塞ぐ形で、倒れてしまったので、そいつの撤去作業をしなくてはなりませんでした。

おかげで今日は、指先はしもやけ、全身のあちらこちらが筋肉痛という状態です。

来週のラウンドは、いい天気だといいなぁ・・・。

いろいろあって、うーん、まぁまぁかな、の98。

極寒の中のガマン大会を覚悟していましたが、意外や意外、気温は低いものの、風がなく、日差しが暖かくて、心地よいラウンド日和となりました。

ただ、コースはグリーンだけじゃなく、あちこちがカチコチw。跳ねて止まらないかと思えば、霜柱でドスンと止まったりと、冬ゴルフの難しさ全開のラウンドでした。

前半は、例によってスタートホールがわたわた(涙。でもその後は、立ち直ってパーを3つ取って、いい感じになりかけます。が、6Hでマーシャルから遅延プレーを注意される、というアクシデントがあり、リズムを崩してしまい、あたふた(涙。9Hは、Shot Naviの設定を間違って、サブグリーンにナイスオンしちゃうボーンヘッドからあたふた(涙。という展開。

後半は、バンカーとアプローチのチャックリでスコアを伸ばしきれない、ガマンの展開でした。6Hだけは、3Wのティーショットがクリーク寸前で止まって、58°を4mに寄せてナイスバーディでしたが、それ以外は、悪くないんですけど、ショット・パットがイマイチかみ合わず、スコアを伸ばしきれませんでした。

結局、50(16)+48(17)=98(33)。年末からの百叩きをなんとかストップできましたが、もったいないストロークがたくさんあったラウンドでした。

あ、でもパター33stだけは、自己ベスト(^_^)v なので、素直にうれしい。

次回は、1/19のプライベートコンペ。去年は、メンタルの弱さを露呈して、コンペだとスコア作れないという状態が続きましたが、今年は、一皮向けたいなー。

がんばって、上位進出、ベスト更新を狙って行きたいと思います!

〔ききょう〕
1H PAR4 +3(2)
2H PAR4 -(2)
3H PAR3 -(1)
4H PAR5 △(2)
5H PAR4 -(1)
6H PAR4 +4(2)
7H PAR3 □(1)
8H PAR5 △(2)
9H PAR4 +3(3)
ハーフ=50(16)。

〔りんどう〕
1H PAR5 △(2)
2H PAR4 □(2)
3H PAR4 □(2)
4H PAR3 △(2)
5H PAR4 □(2)
6H PAR4 ○(1)
7H PAR5 △(2)
8H PAR3 △(2)
9H PAR4 +3(2)
2ndハーフ=48(17)
トータル98(33)。

いくぜ!2013年緒戦。

前回、雨のデイスターから、2週間しか経過しておりませんが、その間にカレンダーは進んで、2013年となっておりますので、残念なラウンドの思い出は、すべて過去の小部屋に押し込んで(笑、心機一転、がんばってこようと思っております。

と、意気込んでおりますが、天気は良いものの、最低気温-8℃という極寒の予報orz。最高でも3℃くらいってことですから、グリーンは一日緩まないでしょうね、きっと。

防寒しっかりして、楽しくラウンドすることを最優先に。お気楽ラウンドしてきまーっす。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR