イェーイ(^o^)v

やりましたよ、初の80台(^o^)!

今日は、グリーン周りが冴えまくり、バターも好調。
なんと3バーディ(5パー)、41(18)+47(18)の88(36)。

500球のアプローチ特訓が結実したという感じでしょうか。

パターもなかなかいいタッチで、何かを掴んだような気がします。

これが、春の珍事に終わりませんように(笑)。

今日は、祝杯っす(^o^)!

〔IN〕
10H PAR4 -(1)
11H PAR4 △(2)
12H PAR5 +3(4)
13H PAR3 ○(1)
14H PAR4 -(2)
15H PAR4 □(3)
16H PAR5 △(2)
17H PAR3 -(2)
18H PAR4 ○(1)
ハーフ41(18)

〔OUT〕
01H PAR5 +3(2)
02H PAR4 -(3)
03H PAR4 +3(2)
04H PAR4 △(2)
05H PAR3 -(1)
06H PAR4 △(2)
07H PAR3 □(3)
08H PAR4 +3(2)
09H PAR5 ○(1)
ハーフ47(18)

トータル88(36)

次回ラウンドのテーマ

次回のラウンドは、4/29に、大月ガーデンです。

こちらのコースは、お初なのですが、お山のゴルフ場なので、片側が斜面、反対側がガケでOBみたいな、ちょっと厄介なフェアウェイが多いみたいです。

前回、ドライバーは左右に1発ずつOBを打っているんですが、サイドスピンとかチーピンのような、へんな当たりではなかったので、アドレス、アラインメントを丁寧にやって、プレッシャーに負けずに打てれば、何とかなりそうかな。

問題、テーマはグリーン周りですよね、なんといっても。

先週末、練習ではアプローチを中心に500球も打ちました(笑。

まぁ、数打ちゃいいってわけじゃないですが、クラブなりの距離を出すんじゃなく、距離感を打ち分けるためには、どうやったらどのくらいの距離に、どんな球が出るのか、いろいろやってみて、それを頭で理解するんじゃなく、身体で覚えることが大事なんだろうなと思って、打ち放題の練習場に行ったわけです。

で、そこで何となく掴んだのは、20-30yのアプローチを「PWで、パターのような感覚で打つ」ということ。

チャックリとトップが頻発するのは、デッドにボールコンタクトしようとして、ミスショットの出やすいスイングになっているから、という仮説のもと、それならば、スイング軌道上にボールがある時間を長くして、ミスを少なくしようという発想です。

まぁ、付け焼刃的な対処策という気もしますが、この感覚が、実際のコースでもしっかりと出せるかどうかってのが、ポイントです。

お天気はよさそうですし、楽しくラウンドできるように、がんばりまーっす!

一応、記録までに14日のラウンドメモ。

振り返るのはつらいですが、一応記録までに。

風が強く、結構苦労しました、というのはホントですが、スコアが悪かったのは、風のせいでは決してありませんでした。

〔IN〕
10H PAR5 △(2)
いつもつまずくスタートホール。アゲインストの風を気にしすぎて、ティーアップを低めにしたら、スイングは更に低く入って、大ダフリ(笑。でも2打、3打と上手くリカバーして、ボギー発進は上出来。

11H PAR3 +3(1)
池越えショート。7Iを左にひっかけてOB。前進4打の58°をチャックリ。5オン1パットのトリ。

12H PAR4 □(2)
左ドックで、バンカー越えのショートカットチャレンジミドル。ドライバーナイスショットでショートカット成功。しかし、2打4UTがアゲインストに戻されて2オンならず。気落ちしたのか3打目アプローチをトップしてグリーンを横断で、結局ダボ。なんだかかみ合いません。

13H PAR4 +5(3)
ドライバーいい当たりも左サイドのラフから林方向にキックして白杭超えのOB。前進4打から8Iが右に出てラフ。アプローチも寄らず入らずの3パットで9打の大叩きで、早くも戦闘終了の予感。

14H PAR4 △(2)
ドライバーいい当たりも右バンカーイン。52°がトップしてグリーン奥へ。寄せて2パットのボギー。

15H PAR5 △(2)
ドライバーいい当たりも今度は左バンカー。7Iで出して、4UTでグリーン手前まで運び、アプローチ、2パットのボギー。

16H PAR3 △(2)
8Iのティーショットは、フォローの風に運ばれてオーバーし、奥のバンカー。58°を上手く打てて4m。惜しくも2パットでボギー。

17H PAR4 □(2)
ドライバー右林。2打は出すだけで、3打7Iが残り50y。58°で寄せて、2パットのダボ。

18H PAR4 △(3)
ドライバーがようやくFW。2打7Iで2オンも、残りは18m。案の定、3パットでボギー。


ということで、ハーフは53(19)。

ドライバーの感触自体は悪くないのですが、左右のOBゾーンが浅かったり、いいところにバンカーがあったりと、コース設計者の思うツボで流れに乗れません。スコアも良くないですが、気分も良くない(笑。いい当たりがスコアにつながらなくて、イライラが募ります。

昼食は、ハンバーグ+バイキング+中生。たっぷり時間がかかっているのに、昼食も1時間。午後も相当時間がかかりそうな気配。

〔OUT〕
01H PAR4 □(1)
午後一のティーショット、いきなり右に出てOB。前進4打をバンカーに入れてしまい、ダボ発進。

02H PAR5 □(2)
ドライバーナイスショットも、右ラフ。2打4UTを思い切りダフリ100y前進。3打も4UTでグリーン手前50y。52°をチャックリして、5オン。

03H PAR3 □(3)
池越えのショート。6Iのティーショットを力んで池方面。しかし、これが水きりショットとなり、グリーン手前ラフへ、奇跡の生還!しかし、このラッキーを活かせず、寄らず入らずの3パットのダボ。


04H PAR4 +3(2)
ドライバーようやくFWセンター。しかし、2打8Iが手前バンカー。58°で出すだけ。もう1回58°がチャックリの5オン。2パットで、トリ。

05H PAR4 +5(3)
FWセンターに池があり、それを避けようとしたドライバーが右林。出すだけの2打52° が飛びすぎて、結局池ポチャ。2打罰で、池手前からの4打目も乗せれずに、挙句3パットの9打。

06H PAR4 +3(1)
谷超え右ドックのミドル。ティーショットは、狙ったわけではないのに、右の林を超え てショートカットの右ラフ。しかし、2打52°をダフリ、3打58°を今度はトップして、グリーン奥のOBゾーンへ。打ち直しをショートして、と散々なトリ。

07H PAR3 -(2)
打ち下ろしのショート。7Iのティーショットを8mにナイスオン。2パットで今日初のパー。

08H PAR5 -(2)
ドライバーナイスショットから2打4UTを残り110y。PWで3mにパーオン。惜しくもバーディならずのタップインパー。

09H PAR4 +3(2)
ゆるい右ドックのミドル。2打目地点左側に池があり、1打目が飛びすぎると池ポチャ という注意書き。今日は右サイドに出ているし、池はないだろうと思っていましたが、結局注文どおりに、池ポチャ。1打罰の3打目をグリーン右に外し、58°をトップしてグリーン横断。結局トリで締めくくり。

後半ハーフは56(18)。

トータル109(37)は、今シーズンワースト。
OB3発、池ポチャ2発、バンカー3発と、思惑通りにペナルティを払わされました。

ゴルフってホントに難しいですねー。


そりゃもう、ヘタレを絵に描いたような、ぐだぐだラウンド(涙

昨日(4/14)は、仲間内でのコンペ。第4回目。過去最高の14人・4パーティでの開催となりました。

会場は、雲雀CC。水戸のゴルフ場は、1月の水戸レイクスに続き2回目です。

この日は、コンペパーティが多数あり、進行が超ゆっくり。ハーフ3時間ずつかかって、8時20分スタートの組がホールアウトしたのは、もう4時半近くでした。

さてさて、直前ラウンド45パットという記録的なヘタレ度合いで、凹みまくっていたワタシ。リベンジしようにも、練習でも冴えがなく、不安一杯でしたが、そんな予想どおり、やっぱりさえない結果に終わりました。

パターはそれほど難しいグリーンではなかったので、37でおさまりますが、そこに行くまでが、悲惨。

ドライバーはまずまずながら、アイアン、ウェッジに冴えがなくて、まったくお話になりません。

特に、グリーン奥がOBゾーンになっているウェッジをトップしてOBというパターンがトラウマになってしまっているようで、ちゃんとアプローチが打てなくなってしまいました。

トップしそうな気がして、スイングが緩んでしまってダフる。ダフっちゃいけないと思ってトップする・・・・。

練習場ではそこそこ柔らかなボールが打てているのに、ちょっとした「アプローチ・イップス」です。

それと、コースレイアウトのワナにまんまとはまった感じで、たくさんペナルティを払ってしまいました。

OBが3発(ドライバー、ショートホール、ロング第3打アプローチ)、池ポチャ2発(ドライバー飛びすぎ、林から52°での脱出が飛びすぎ)。それにバンカーも2回(一発でアウトできましたが)。あわせて10打ですもん。これじゃスコアになるわけないですね。

ということで、引き続き、凹みまくっているワタシです。

次回、4/29 リベンジラウンドに向け、何かしらきっかけが欲しいと切に願うのでした。

凹んで、凹んで、ドツボちゃん(涙。

前回の大撃沈ラウンドからあっという間に2週間。

凹んで、落ち込んでいる暇はなく、超絶忙しい日々でございました。

とにかく、年度末始のドタバタと、来週本番のイベントの仕込みやら、諸々の件が重なって、毎日午前様でした。

今日も、休日出勤でして、現実逃避に、ブログ書き始めたって感じです。

忙しい忙しい、といいながら、週末は一応早起きして、練習に行っていたりするんですが、前回のラウンドでこっぴどくやられたからか、いま、ワタシ、とーーーーーっても、調子悪いんです(-_-;)。

ラウンドでひどかったものの筆頭は、パターですが、これは、まぁ練習場じゃまずまずタッチあってるので、もうあそこの芝目のせいにしちゃって、気にしないことにしたんですが、(笑。

もう、アイアンがひどい。まぁなんというか、打ち方を忘れてしまった感じ。身体の動きが、ギクシャクしちゃって、球筋もバラバラ。

それだけじゃなく、調子良かったドライバーも、タイミングを忘れてしまって、ヘンチクリンな球しか飛ばなくなっちゃいました。

来週、日曜日、仲間内のコンペがあり、これがワタシ達の今シーズンの開幕戦。ここから12月まで、年間勝利数でタイトルを争うって趣向なんですが、開幕直前にこのスランプは、痛いなぁ・・・・。

とりあえず、来週のイベントをやっつけてから、金曜、土曜の最終調整に賭けるしかないっす。

せめて、ショートアイアンとウェッジの調子を取り戻さないと、お話にならないわ。

プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR