夏合宿の2連戦

先週末は、清里方面に夏合宿と称して、2連戦に行ってまいりました。

初日は、清里アーリーバード。ここは、パブリックコースなのか、フェアウェイに雑草が混じり、コースの境界にネットが張ってあったり、となかなかトリッキーなコースでした。涼しいからいいか、って感じですが、ヒラバであれだとちょっとご立腹モノのコンディションでした(笑。

まぁ、そんな状態だからというわけではなく、ショットが左右にブレ、パットも決まらずということで、いいところなく、悪いところだらけ。挙句、すり鉢状のホールで、登りのパットを打ち切れずに何度も行ったりきたりしてしまい、2オン10パットなんてことをしたり(涙。

結局115(44)という、ここ何年かで最悪のスコアを記録してしまいました。

二日目は、気を取り直して、丘の公園清里GC。

こちらは、ふかふかのフェアウェイ、手入れされたグリーン、コースをセパレートする木々の生い茂り方も見事な歴史を感じさせるコース。でもお値段は、それほど高くなくて、びっくり。

しかも、最近の系列ゴルフ場のように詰め込みすぎな状態ではないので、前後を気にせず、ゆったりとプレーできました。

スコアは、49(20)+46(20)=95(40)。パーオン率が50%という高率なのに、パットが入らず。3パットのオンパレード。

でも、隅々まで管理の行き届いた素敵なコースで、気持ちよくプレーでき、高原ゴルフを満喫した感じでした。来年も来たい、と思わせるコースでした。


ここしばらく仕事が忙しくてまともな練習が出来なかったから、今回のスコアはまぁ仕方ないって感じです。次回、宇都宮の酷暑ラウンドまでに、もう少しきっちり練習しておきたいと思います。



7/7のラウンドは、やんごとなき理由で中止でした(涙。

更新していないで放置してあることからもお解かりかもしれませんが、7/7はラウンドを中止しました。

緊急の仕事が入り、どうしても日曜日に出勤する必要があったので、前日キャンセルに。それから、昨日までは怒涛の日々だったので、更新はできておりませんでした。

そして、今日GORAを覗いてみたら、7/7は「嵐」だったとかいうクチコミが。ブロガーさんのブログでも、標高の高いところのゴルフ場では、霧が発生したり、風雨が強かったりしてたみたいですね。

「行かなくて良かったー」と負け惜しみを言ってみたりするワタシでした(笑。

次のラウンドの予定は、7/27、28の清里高原合宿ツアー。それまでは、しっかり仕事しなきゃです。

自分のルーティーンにプライドを持って!

パッティングの半分は、メンタル。

だから、自分のやっていることに自信を持って臨むことが重要だって、パットの達人さんがおっしゃってましたw。

そうですよねー。

ふと思い出すと、ショートパット外すときって、アドレスしたあとに、でもやっぱりちょっとフックするかもとか、あ、スライスしたらやだな、とか迷っちゃってる時が多いんだよね。

自分のルーティーンにプライドを持ってやるって、そういう意味では、決めたら、そのとおりに自信を持って打つってことですよね。

それでもし失敗しても、ラインが悪かったのか、タッチがあわなかったのか、はたまた思ったラインに打ち出せなかったのか、と、次につながる反省ができると。

まぁ、わかっていても出来ないのが、メンタルってやつですけどね。

でも、今週末に、45パットを叩いた相性の悪いグリーンでやる直前に、この名言に出会うというのは、偶然ではない(おおげさ?)。

しっかりと、自分のルーティーンにプライドと自信を持って、やりたいと思います!


箱根湯の花のグリーン攻略は、駒ケ岳からの芝目を考慮することらしい。

箱根湯の花のユーザーレビューを読んでいたら、地元民らしいゴルファーさんが、「箱根湯の花のグリーンは、駒ケ岳からの芝目を読むことがポイントです」と書いてありました。

駒ケ岳?あ、ロープウェイで登る山だ。そうか近いんだっけ?と思って、Google Mapで見てみたら、ゴルフ場のすぐ隣にでーんとありました(笑。

なるへそ、こんなに近いなら、影響あるかもですね。

富士山近隣のゴルフ場の、富士山からの芝目はめちゃめちゃ強烈ですもんね。あれと似たような影響があるのかも知れません。

早速コースマップに、駒ケ岳の方向を書き込んで、と。

これで、前回のような45パッツなんてことはなくなるぞw。

がんばろ。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2016シーズンは、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR