今年のゴルフの総括

今年も残りわずかになりました。
お仕事も結構忙しい年でしたが、ゴルフもまあまあ頑張ったと思います。

ということで、今年のスコアを振り返ってみます。( )は2012年。

最少ストローク 88(92)
平均ストローク 98.7(102.2)
最少パット(18H) 33(34)
平均パット(1H) 2.09(2.19)
FWキープ率 51.0(50.0)
パーオン率 21.5(18.1)
ボギーオン率 61.1(58.0)

パー以下率 21.0(16.0)
ボギー率 36.0(32.0)
ダボ率 22.0(28.0)
トリプル以上率 21.0(24.0)

各指標とも、前年の数字を上回っていますので、それなりに進歩はしたかな、と思います。
特に、年間の平均ストローク数で100を切れたのは、今年の大きな成果でした。

パッティングをもう少しなんとかしたいところですが、いまだにブレークスルーを感じません。
ドライバーは、今年だいぶ安定してきました。グリーン回りとパターが良くなれば、来年は90台前半を狙えると思います。

次回ラウンド=2014年の開幕ラウンドは、1/11。年末年始の長いお休み中、しっかり練習を積んで、良いプレーができるように、がんばりたいと思います。

僕たちのゴルフ日本シリーズ

17日、ゴルフ日本シリーズの舞台、東京よみうりCCでラウンドしてまいりました。
晴れ、微風で穏やかな天気。気温も思っていたほど低くなく、着込んでいたセーターを1枚脱いでプレーできるほどの陽気でした。

東京よみうりCCといえば、18番ショートですが、全体にグリーンは固くて早くて、傾斜が強い。まぁ、ひとことで言えば、難しいグリーン。

しかも、グリーン回りのバンカーやラフ(林)が厳しくレイアウトされていて、ちょっとブレると一気にピンチになります。

この日は、ドライバーはまずまずだったのですが、ウェッジの出来が悪くて、左右にブレブレで、バンカーにつかまり、林に邪魔されきっちりとペナルティを払わされました。

前半は、右のがけ下、左のがけ下とトラブルの連続に、バンカー、そしてグリーン回りで林に入ってと、さんざんな内容でスコアを崩します。それでも、パットでなんとかしのいで53(16)。

後半は、立ち上がり3パットを連発して自滅しかけますが、17番のロングで6mを沈めてバーディ(^o^)v。最終ホール、パーで上がれば90台でフィニッシュできるところまで盛り返します。

18番は、名物のショート。レギュラーティーで回っていましたが、キャディさんが「18番はバックから打ちますか?」と提案してくださって、トーナメントと同じティグラウンドから223yのティーショット。

思いっきり力んで、3WはとなりのホールのFWをとらえる大ひっかけで、試合終了(笑。
そこから林越えのリカバリーをグリーン手前まで運び、アプローチ2発で15センチに奇跡的に止まり、ワンパットの48(18)。

1つ1つのショットの精度がまだまだだなぁ、とつくづく思い知らされました。
楽しく、ゴルフの難しさを改めて感じた一日でした。

もっとうまくなって、このコースでいいスコアだしたいなー。

〔OUT〕
01H PAR4 □(2)↑
02H PAR3 +4(2)
03H PAR4 △(2)→FB
04H PAR5 -(1)←
05H PAR4 +3(2)→崖下
06H PAR5 □(2)←崖下
07H PAR4 □(2)→
08H PAR3 -(1)
09H PAR4 +3(2)↑
ハーフ53(16)

〔IN〕
10H PAR4 □(3)→
11H PAR5 △(3)→
12H PAR4 □(2)↑
13H PAR4 △(2)↑
14H PAR4 □(2)←
15H PAR3 □(2)
16H PAR4 △(2)↑
17H PAR5 ○(1)↑
18H PAR3 □(1)
ハーフ48(18)

トータル
53(16)+48(18)=101(34)

18番グリーンの恐怖

先週のJTカップ、優作にいちゃんの劇的な優勝、凄かったですね。

あれが入らなかったら、相当プレッシャーのかかるパットでしたね。

それにしても、あの傾斜、速さは半端ない。

夏合宿の時、すり鉢グリーンで2オン10パットなんて経験もあるので、ちょっとびびってるワタシです。

怖いけど、楽しみー(笑)。

ゴルフ日本シリーズの10日後、東京よみうりカントリーでラウンドできるんです!

持つべきものは、いいコースに行けるコネを持った先輩ですねー(笑。

10月の鶴舞に続いて、今度は東京よみうりカントリーでのラウンドが決定しました!

しかも、今回は、今週末のゴルフ日本シリーズJTカップが開催されてから10日後の12/17。

いやー、楽しみですけど、反面、どんなスコアになっちゃうか、ちょっと怖かったりしますね。

鶴舞の時は、トーナメントコースではありましたが、グリーンとかラフのコンディショニングはノーマルでしたからねー。

今回は、10日後とは言え、結構いい感じにツアーコースの名残がありそうです。

あごの高いバンカー、距離のあるショート、早いグリーン・・・・。

まぁ、スコアを気にする前に、1打1打、自分のできることをちゃんとできるように、集中して頑張りたいと思います。



プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2016シーズンは、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR