UTの5番

Calaway Legacy Black が基本セッティングなわけですが、秋口にUT4番を中古で購入し、初ラウンドこそ練習不足でとっ散らかりましたが、その後きわめて調子がよく、良い補強ができたとご満悦なわけです。

ドライバー、3Wも結構調子がよくて、長い距離が安定している。

で、目下の課題は5I、6Iあたりをいかにブレを少なくすることができるか、ということなのですが、ふと思ったのは、UT5という選択肢はないのか、ってことであります。

4UTの打ちやすさを考えると、5UTは、苦手意識のある5Iに比べて格段に打ちやすいはず。

ということで、週末はGパートナーさんにて、5UTを探してみようと思っております。


ワタシのドライバーの飛距離の秘密は「棒ダマ」なのだと、解説してもらいました。

いや、といってもそんなめちゃめちゃ飛ぶわけじゃないんですが、コンパクトなスイングの割には、よく飛ぶって話です。だいたい250yくらいでしょうか。

昨日一緒にラウンドしたベテランゴルファーさんが、解説してくださいました。

昔やっていた軟式テニスの影響だと思うのですが、ワタシのスイングは、ちょっと個性的、いや、もっと露骨にいうと、ちょっと変らしい(笑。

それは、たぶん、テニスの球のとらえ方のイメージを引きずっているからでしょうね。

学生時代、結構真面目に体育会系の部活でやっていたテニスでは、ラケットの面でボールをインパクトする時に、できるだけ長くボールを押し込むように意識していて、それが足の長いボールを打つコツみたいな感じでした。

ゴルフを始めたころは、テニスとの共通点とかそんなに意識したことはなかったのですが、基本動作をある程度覚えてきて、勘どころみたいなものが少しわかってきたら、なんとなく、テニスと同じじゃん、という気になってきて、練習でその感覚を身体に刷り込んできたって感じなわけです。

で、それと「棒ダマ」がどうつながるかまでは、よくわかりませんが、押し込んでいく感覚だとスピン量は多くならないから、浮力よりも前への推進力が強くなるってことでしょうかね。

まぁ、なんにせよ、このところドライバーは結構よい調子が続いているので、変なスイングと馬鹿にされても、今の形を自分のものにしていこうと思います。

日曜日の大厚木CC(本コース)でのラウンドは、リベンジ達成のベストラウンドでした!

出ましたよ、自己ベスト更新の87(34)= 41(15)+46(19)(^o^)v!

寒波襲来で、北風が吹く中、着ぶくれルックでしたが、前回の反省を踏まえて、ハーフ45のボギーペースを心掛けて、しっかりマネジメントできました。

今回は、バーディはなしですが、トリ以上の大たたきもない、というとても安定したラウンドをすることができました。

フェアウェイが広く、グリーン回りのハザードも少ない、スコアの出やすいコースではありますが、それでも芝の薄いこの時期に、大きなミスショットもなく、スコアをまとめることができたことは自信につながります。

こういうゴルフが常にできれば、アベレージ90台前半も見えてくる感じがしました。

来月、もう1回同じコースでラウンドが予定されているので、今回と同じようなラウンドをして、自信を深めたいと思います。

〔南〕
01H PAR4 △(2) ↑
02H PAR3 -(1) ←
03H PAR4 △(2) ↑
04H PAR4 △(2) ←
05H PAR4 △(3) ↑
06H PAR5 -(1) ↑
07H PAR4 -(2) ←
08H PAR3 △(1) ←
09H PAR5 -(1) →

ハーフ41(15)

〔東〕
01H PAR5 △(2) →
02H PAR4 △(1) ↑
03H PAR3 △(2) ←
04H PAR4 □(3) ↑
05H PAR4 △(2) →
06H PAR3 △(2) ←
07H PAR5 △(2) →
08H PAR4 □(3) ↑
09H PAR4 -(2) ↑

ハーフ46(19)

トータル87(34)

今週日曜日、急きょ第2戦が決まりました(^o^)w

場所は、大厚木CC・本コース。横浜の自宅からは40分くらいで着いちゃう、超近場のゴルフ場。

予定してたメンバーに欠員が出たようで、急きょお誘いがかかったということです。

このコースは、ゴルフ仲間のIさんが年始にラウンドして調子を上げた縁起の良いコース。

確かにGORAで見ると、FWは広く、グリーン周りもそれほどいやらしいハザードはない感じ。

1/11のおバカなゴルフの反省を踏まえ、きっちりとスコアメイクできるように、がんばりたいと思います。

2014シーズン初戦はギリギリ二桁のしょっぱいゴルフ

大寒波襲来で、極寒の我慢大会を覚悟していましたが、なんのなんの(笑)。

晴天無風のポカポカ陽気で、最高のラウンド日和となりました。まぁ午前中はグリーンが凍結して跳ねまくりましたけど。

で、結果は、47(16)+52(20)=99(36)。

全体にストロークの調子はまずまずでしたが、頭が悪かったです(笑)。

自分の飛距離の計算を間違えて、バンカーに入ったり、OBになったり。

そして、トラブルになった時に、実力以上のことをやって、傷口を広げるというパターンで、ビッグイニングを作ってしまいました。

前回去年は109でしたから、10打詰めて二桁にはしましたが、ジャッジミス、ボーンヘッドが多く、スコアを作れませんでした。

今年はこういう考える部分、マネジメントの部分でも一皮むけたいと思います。

〔OUT〕
01H PAR4 △(2) ← FB
02H PAR5 +4(2) ← OB
03H PAR3 △(1) ↑
04H PAR4 -(2) ↑
05H PAR4 △(2) ↑
06H PAR4 -(2) ↑
07H PAR3 □(1) →OB
08H PAR5 △(3) ↑
09H PAR4 △(2) ↑

ハーフ47(16)

〔IN〕
10H PAR5 △(2) →
11H PAR3 -(2) ↑
12H PAR4 +3(2) ←OB
13H PAR4 △(2) ↑
14H PAR4 +4(2) ↑
15H PAR5 □(4) ←
16H PAR3 -(2) ↑
17H PAR4 △(2) ←
18H PAR4 +4(2) →FB

ハーフ52(20)

トータル99(36)

2014年開幕戦は、1/11、水戸雲雀CC。

みなさま、あけましておめでとうございます。

ワタシの住んでいる横浜は大変穏やかな正月でしたが、北海道や東北・北陸の方は、結構大荒れだったみたいですね。
なんとなく、天気が極端になってきている気がします。温暖化の影響なんでしょうかね。

さてさて、2013年の最終戦、東京よみうりの101から1か月。この週末に、2014年シーズンの開幕戦を迎えます。
開幕戦ですが、いきなりコンペ。以前所属していた会社の関係者によるコンペで、ワタシ的には「メジャー」扱いです(笑。

舞台である雲雀CCは、去年4月にもコンペで訪れた場所。その時は109と惨敗していますが、三日前まで大きなイベントの仕事が入っていて、心身ともに疲労がたまっていた状態だったので、参考にならないと思います(いいわけ)。

今年は年間アベレージスコア95が目標。

開幕戦でよいスタートを切りたいと思い、年末年始は、ちょくちょく練習場に通いましたが、全体に不安定。なんだか集中力を欠いていて、いい球が出たり出なかったりの繰り返しで、いまいちでした。

集中力を切らさず、必要以上に力まず、リズムを守ってプレーするように頑張りたいと思います!
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2016シーズンは、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR