しゃんく、しゃんく、しゃんくorz

久しぶりに、朝練+で午後練習に行きました。

ええ、ツアー選手権を最後まで見てたら、あ、そうか、そんな風に打ったらいいんだ、って思って、よし実践しようと。

結果、「行かなきゃよかったなぁ」です。

なんででしょうね。シャンクオンパレードでした。

まぁ、シャンクが出るときは、テイクバックで内側に引いてしまって、スイングアークがズレルんだってことはわかってるんですよ。

でも、それが分かっていても、修正できないのが、シャンクのシャンクたるゆえんですよね。

あーあ、なんだか、超へたくそになった気分。

どっかで、しっかり切り替えないと、次回のラウンドに引きずりそうだわ。



となりのおじさんが受けていたレッスンに聞き耳アワーw。

昨日の日曜日。

いつもの練習場で、いつものように練習しておりましたところ、ワタシの前の打席のおじさんに、レッスンプロがいらっしゃってご指導されていました。

おじさんのレッスンのメニューは、「ミドルアイアンの精度アップ」の模様で、左右のブレやダフリ、トップでクラブなりの飛距離が安定的に出せない、ということでした。

おー、その課題はワタシにも共通するぞ、問題は、ボールの置く位置(体との距離)とか、体重移動による軸のブレとかそういうご指導かしら、と聞き耳を立てるともなく立てておりました。

すると、いままでワタシが意識したことのない視点がありました。

「あー、●●さん、重心、どの辺にあります?」

「やや後ろ足で、少し前に体重移動させる感じで?」

「あ、いやいや、つま先側とかかかと側とか、という意味で。たぶん、ちょっと前ノメリなんですよ。だからスイングの軌道が安定しなくて、基本抜けが悪い感じなんだと思うんです。」

ほー、なるほど、そういえば、右足・左足の重心というのは意識してたけど、前・後の感覚はあまりなかったなぁ、と。

新しい気づきをいただいた感じでありました。

早速練習に取り入れてみましたが、まだちゃんとわかりませんでした(笑。

でも、新しいチェックの視点に気づけたことは、進歩のきっかけになりそうです。

続きは来週の練習でチャレンジしてみたいと思います。


ゴルフの神様、どうもありがとう!

行って参りました市原京急。ゴルフ場銀座市原にあるこのコース、お初のチャレンジですが、コースレイアウトを見る限り、距離もさほど長くなく、フェアウェイ幅も広く、トラップも少な目。しかし、5月末とは思えない暑さ。無風でじんわり汗がにじんでくるようなコンディションです。

前回香取で87を出していますが、その後多忙を極め、まともな練習が出来ていないのでちょっと不安でしたが、案の定、前回好調だったドライバーが、この日は左右にブレまくります。スタートホールこそまっすぐ飛びましたが、3番では右のラフに一直線に飛んでロスト。

その後も更にブレ幅は大きくなり、OBゾーンに飛ぶことなんと3回。でも、結果OBはゼロw。

なんと、3回とも、見事に木に当たってコース内に戻ってきたのです。しかも、そのホールは、パー、ボギー、ボギーに納めることができたので、スコアにすると3打違うくらいの感じです。

ゴルフの神様は、がんばったワタシにご褒美をくれたんですね(笑。ありがとうございました。

結局、46(18)+42(15)=88(33)と、2ラウンド連続の80台でフィニッシュw。
今年(2014年)に入って、3/6が80台、三桁を一度も打っていないという安定ぶり。

ツキも、神様も味方につけてのラウンド。

これは、いよいよ一皮むけるときが来たかもしれませんね(笑。


〔OUT〕
01H PAR4 △(2)↑
02H PAR3 +3(3)←GB
03H PAR5 △(2)→
04H PAR4 -(2)←
05H PAR5 △(2)→
06H PAR4 △(2)←
07H PAR4 △(2)↑
08H PAR3 △(3)↑
09H PAR4 △(1)←

ハーフ46(18)

〔IN〕
10H PAR5 -(1)→
11H PAR3 ○(1)↑
12H PAR4 △(2)←
13H PAR4 -(2)→
14H PAR5 □(1)↑
15H PAR3 △(3)↑
16H PAR4 △(1)↑
17H PAR4 △(2)←
18H PAR4 △(2)↑

ハーフ42(15)

トータル 46(18)+42(15)=88(33)
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR