プレー3日前になりましたw。

楽天GORAさんから、お知らせメールw。

今週末は、2か月ぶりのラウンド(^O^)!!!

場所は、富士の杜。昔の太陽さんですね。経営が代わって、サービスが良くなったと聞きましたが。

こちらは、昨年秋に一度お邪魔して、なんとか100切くらいのスコアでした。落ち葉に埋もれたグリーンで3パット連発だったような気がします(笑。

あのころのワタシとは違うのか、同じなのか。

あー、楽しみだわ。

下半身、腰のリードで上半身がターンし、クラブが回る。

どもども、大いに暑いですな。

でも、今日はちょっと湿気が低く、風が爽やかです。これぐらいなら、陽射しが強くても、まぁなんとかしのげます。

忙しさも一段落して、ちょっとばかりじかんの余裕が出来てきました。この週末は、およそ2か月ぶりにラウンドですので、この週末は、結構頑張って練習しました。

先のエントリーのように、最近は、7Iをフェードで振りぬきよく、というのがメインテーマだったりしていますが、長いのからアプローチまで、全体に気を付けるようにしているのは「リズム」と「大きな筋肉で打つ」という2つ。

「リズム」を気を付ける、というのは、アドレスからインパクト、フォローに至るまで、なるべく一定のリズムで、ということで、特に、バックスイングから振り下ろすタイミングで、一呼吸おく、っていうのを意識しています。

テイクバックからトップでタメを作ることで、振り遅れをなくすことが大事だよなー、というのが、ポイントです。

で、もう1つの「大きな筋肉で打つ」というのは、特に手首を使わない、ってことなんですけど、もっと大きくは、腰、下半身の回転の動きを、上手くスイングに乗せていく、というか、連動させるというか、一体になるというか。

まぁ、上手く説明できないですが、身体の動きのエネルギーを、効果的にスイングに乗せて、それがそのままボールに伝わると、抜けもいいし、方向性も安定するし、飛距離もクラブなりに整うって感じなんです。

ってなわけで、ショットはそれなりに仕上がってきてるように思います。

パターは、練習場じゃよくわからないですが、まっすぐ打ち出すということに関しては、ちょっとした発見がありましたので、今週末のラウンドで試してみたいと思っています。

後は、夏ラフに負けないことですかね。あ、その前にロストしないようにしなきゃです。いまの時期、結構ラフ深いですからねー。そんなに外さなくても、結構ロストするケースありますから、しっかりボールを追って、落下地点を確認するようにします。

暑すぎない天気だといいなー。

150y、7Iのフェードボール

暑いっすねー。

梅雨明けしたとかしないとか言ってますが、もうどっちでもいいやって感じの暑さが毎日続いております。

ゲリラ豪雨も頻度を増しているし、何だかもう南国な感じですよね。

南国ならば南国らしく、働き方も変えないと、生きていけませんw。

そんな中の3連休、ワタシは特に予定もなく、練習場通いで、シャンク克服にいそしみましたよ。

ようやくシャンクからの帰還を果たしました(笑。

そのきっかけは、無理にスクウェアからドローにしようとフェイスをコントロールしないで、フェードでいいじゃないか、と割り切ったことでした。

いつの間にか、フェイスを無理にコントロールしようとして、手先だけで調整しようとして、結果的にスイングの軌道をおかしくしてた模様。

一昨日、あ、もしかしてそういうことなんじゃないか、と思い至り、成り行きで気持ちよく振りぬけるスイングを探ってみたら、むしろフェード系の球筋だといい感じのボールを打てる確率が高いという結論に達したわけです。明らかに抜けがいいんですよw。

ということで、新しいテーマは、「150y、7I、フェード」。

いままで1つの壁だった、7Iの球筋安定に、この夏挑戦であります!

ワタシのゴルフも梅雨明けですよ!!!!

気が付けば7月。なんだか今年はラウンドに行けてないなぁ、な今日この頃(T_T)

昨日のセガサミー、遼くんの集中力は、すごかったですね。

18番を、本割+PO3=4連続バーティですからねー、文句なしです。
久々、強い遼くんを見せてもらいました。

やっぱ、大きな試合に強いというのは、「持ってる」ってやつですね。

そんなプレーを見ながら、ワタシは、相変わらずのシャンク病だし、ラウンドの予定が入っていません(涙。

今年は、1月2回のあと、3月2回、4月1回、5月1回で合計6ラウンド。去年は同じ7月の初旬までに10ラウンドでしたから、ペースダウンも甚だしいです。まぁ、今年は、あれやこれやと仕事が忙しいので、仕方ないんですけど、やっぱり物足りないというか、もっとラウンド出て、実践を積みたいですねー。

現時点7月もラウンド予定はなく、次回予定は8月2日。

ここのところ回復の目途がたっていない「シャンク病」を何とかすべく、丁寧に練習して、次回ラウンドまでにはなんとしても復調したいと思います!
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR