ドライバー当たらない症候群で、久々の百叩き(涙。

どもども。

土曜日は、梅雨の中休みというやつで、富士の杜でのラウンドは、とても快適なコンディションでしたw。

でも、よかったのは天気とゴルフ場のコンディションだけで、ワタシは最悪でした。

ドライバーが当たらないんです。実は、最近ちょっとドロー系の球を打とうとして、フォームを微妙に変えようとしていたのですが、それがたたって、ひっかけ、チョロを連発してしまいました(涙。

で、ドライバーが悪いとどうしてもマネジメントに無理が出てしまうのがへたっぴのへたっぴたるゆえん。あれだけ調子のよかったアプローチまで調子を崩して、チャックリしたり、距離を読み間違えたりと、散々。

結局51+50=101(36)と久々の百叩き。

自己ベスト達成でいい気になっていたところ、鼻をへし折られた感じですね。自信崩壊、ガラガラガラ(涙。

で、何が悪かったのかと、昨日、練習場で、たっぷり時間をかけて分析してみました。

すると、ドローを打とうとして、ボールを巻き込むように、という意識でいたのですが、右の手首が早くかえってしまい、フェイスがあらぬ方向を向いていたことが判明しました。

スライスのサイドスピンを極端に嫌がって、悪循環に陥っております。原因はわかりましたが、果たしてうまく修正できるのか。今のワタシには自信がないっすね(笑。

また、出直しますわ。


今週末、富士山方面。雨のラウンドかしらね。

立ち上げたばかりのプロジェクトのミーティングが終わって、ほっと一息。少しゆるっとした午後です。

さて。前回、ベスト更新で迎える次回ラウンドは今週末。場所は、富士の杜。過去2回ご訪問しておりますが、いずれもスコアは、99回と、イマイチな結果。

ん?と思って、振り返ってみると、そういえば、富士山方面でのラウンドは、他のゴルフ場も含めて、99とか98とかが多いなー。

富士クラシックも2回行って2回とも99回だし、東富士はかろうじて95だったけど、なんとなくやっぱり、相性はイマイチなんだな、きっと。

ということで、今回もそんなもんかもね(笑。

レコードみてたら、パターの回数もそうですが、ロングの2打目がミスってる場面が多かったみたいですね。その辺、気を付けて、丁寧に一打ずつやろうかと思います。

にしても、天気がきになりますな。

やっぱり、雨ですかねー。

間違って晴れるといいんだけどなー。

ボールの軌道をイメージする

どもども。

最近、ちょっと思いついたことがあって。

それは、アイアンとか打つ時に、意識的にボールの軌道をイメージすることです。

例えば、150yだとしたら、まずターゲットを目視して、クラブを選択して、方向性を確認してアドレスして、と一連のルーティンがあるわけですけど、そのルーティンに、「高さ」の想定を加える感じです。

ここから150y地点をターゲットにした時、着地点ではなくて、ボールの最高到達点をイメージする。あの山の中腹くらいかなー、とか。すると、不思議とスイングが安定して、いい感じのインパクトが増えました。ミスショットが出ても、まずまずのボールが出るんです。

スイングの軌道からボールの軌道が連続するようになる、みたいな感じでしょうか。

この感覚がホンモノで、しっかりと自分の中でルーティン化するようであれば、一皮むけるかもしれません(笑。

まぁ、過去似たようなブレークスルー感は経験していて、対して突き抜けてないけどね(笑。

でも、一歩前に進める気がするから、いいや(笑。

また週末、しっかり練習しよ。

次回ラウンド予定は、6/20でごんす。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR