軽井沢は涼しかったw!の夏合宿2ラウンド。

どもども。

行ってきました、夏合宿。
腰痛が気になっておそるおそるな感じでしたが、徐々に回復したようで、2日目後半に今回の合宿中のベストショットが出ましたw。

まず初日。妙義CCは終日小雨の中でのプレー。台風崩れの低気圧の影響でFWもたっぷりと水を含み、ランが全く出ません。ドライバーもドスンと着弾するなりめり込む感じ。グリーンも重く、タッチがなかなかあいません。

それでも、ドローへの憧れを捨て、スクエアにインパクトすることに徹してドライバーのチョロミスを封印し、無理に2オンを狙わず、52°で寄せるマネジメントでボギーにまとめることを目標にすることで我慢のゴルフができました。

結局最終ロングで+4の大叩きをやらかしてしまいますが、49(18)・48(16)で97(34)。

2日目。軽井沢72南コースは、晴天微風の最高のコンディション。陽射しは強烈ですが、湿気がなく、汗はあまりかきません。まだ芝に水を含んでいるためカートの乗り入れはできませんでしたが、細部まで手入れの行き届いた素晴らしいコースで、気持ちよくプレーできました。

腰痛を意識し軽めのスイングで打っていましたので、飛距離では同伴者に置いていかれましたが、アイアンがいい感じに打てて、アプローチもまずまずでしたので、安定した内容でした。

徐々に調子があがり、結局49(18)・44(16)の93(34)で終了。

二日間、すべてのハーフで40台。二日間トータルで95なので、満足度高めの合宿と成りました。

このぐらい力を抜いて、楽にスイングできるといいんだな。

怪我が治ってもできるといいけどw。




来週の合宿を前に、練習再開した今週末。

どもども。

5月にものすごく暑いなーと思ったら、6月はずいぶん涼しくて、そして、いきなりパワー全開の夏本番ですな。昨日は高温注意報なるものも出ていましたから、平地でゴルフなされてた方は、危なかったですね。

こういう季節は、やはり高原ゴルフで涼しいのが一番。

ということで、来週末は、軽井沢方面に一泊二日2ラウンドの合宿であります。

1年で最も楽しみにしているイベントの1つですが、今回は、あいにくの腰痛で、ここ2週間、練習を全くしていない状況。

さすがに、ぶっつけ本番は、スコアの心配というより、腰痛が再燃するかもしれないという危機感が強く、まだ恐る恐るながら、練習してみることにしました。

ポイントは、とにかく力まずに、スムーズに振ること。70-80%の飛距離でいいから、スムーズに振って、余計な負荷がかからないようにすることであります。

短いクラブから徐々に馴らしていって、なんとかドライバーまで振れることを確認いたしました。

しかし、本番ではラフだったり、傾斜だったり、状況が変わってきますから、それぞれの状況下で、力まずに振れるかというのがポイントですね。

あと5日間で多少なりとも改善して、万全とまではいかないまでも、少しでもよいコンディションでラウンドできるといいなー、と思っております。

あ、あと台風も心配ね。お願い、こっち来ないで(笑。

もう何度目かのぎっくり腰(涙。

どもです。

いつも6月はどっか悪くなるんですよ。そういう流れなんです。

だって、3月決算の会社なので、3月は駆け込み納品対応だし、4月は決算処理だし、事業計画とかもあるし、

5月は、株主総会とか面談とかあるしで、ずっとテンション張りっぱなしなんですもの、そりゃ、緩みますわね。

つうことで、今年はずるずると忙しさが続いていて、体調くずしている余裕がなかったんですが、やっちゃいました。

ぎっくり腰。

もう、人生通算は四捨五入で10になるくらいの回数だと思います。だんだん、インターバルが短くなっているような気もします。

加齢とともに筋肉が落ちてしまって、かつ、柔らかさ、しなやかさがなくなるので、ふとした瞬間の、ふとした動作でピキっといっちゃうんですね。

ということで、しばらくゴルフは出来そうもありません。まぁ、予定もなかったんでいいんですけどね。

次回の予定は7月18日、19日の夏合宿。ってもう再来週やん(汗!

うー、回復するかなー。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR