難しいグリーンに悩まされ、結局また惨敗した東筑波リベンジマッチ。

どもども。

土曜日は、快晴、無風の絶好のコンディションでしたねー。

でも、寒さが緩んでほっとするのもつかの間、もう早くも次の敵が。

そう、花粉です。もう、かなり目がかゆく、鼻がぐずぐずで、なかなかのものでした。

まぁ、今回のスコアは、花粉のせいではないんですがね。

やっぱり、東筑波は、やはり難しかったっす。今回は、グリーンにやられました。

立ち上がり、TSでFWセンター、二打目7Iはトップながら、残り50yまで行って、52°で1.5mにつけます!
しかし、下りの薄いフックを3mもオーバーして、3パットorz。

これで、流れが悪くなりましたねー、あきらかに。

続く、池越えTSのロングでは、TSを力んで池ぽちゃ。打ち直しをFWバンカー (>_<).

早くもメロメロです。

ショートホールは、2つパーを取りますが、結局前半は55(19)と、久々のハーフ55を叩きました。

日本一おいしいと言われるランチで気を取り直しての後半。OBゾーンに飛んだボールが、気にあたってFWに戻るというラッキーが3回もありながら、相変わらずのへっぽこブリで、結局48(19)。トータル103(38)で、またしても百叩きになってしまいました。

この日は、とにかく、グリーン。傾斜、ラインが全く読めず、苦労しまくりました。

難しいコースでは、やはり結果オーライにはなりませんからね、これが実力ってことでしょう。

もう少し優しいコースで、ちょっと自信回復してから、またリベンジしたいと思います。

あーあ、疲れた(笑。


2/27 急きょ、ラウンド入りましたw

1月の最終週、雪の予報にビビッてラウンドをキャンセルしたヘッポコチームのリベンジラウンドが急きょ決定しました。

場所は、12月のラウンドで玉砕している東筑波カントリークラブ。ヘッポコチームのメンバーが優待券を持っているということで、比較的お安く手配出来たらしく。

しかし、このコース、なかなかタフです。なぜかというと、
1)FWが狭く、FWバンカーによくつかまる。
2)距離が長いので、パーオン狙いに長めのクラブが必要。つまり、ミスショットが出やすい。
3)ガードバンカーが深く、いいところにレイアウトされているので、手前から攻めにくい。
という感じ。素人の「結果オーライゴルフ」を許してくれないんですねー。

で、そういう先入観があるから、自分で余計なプレッシャーをかけてしまい、さらに結果が悪くなる、というパターンです。
ということで、まぁ、いまの調子じゃ、今回もいい結果は見込めないだろうなー、と思っておりますが、果たして結果はどうでしょうね。

なんとか100切るくらいではまわりたいなー。その前に、天気いいといいけど。

ちゃんと教えてもらわないと。

どもども。

昨日は建国記念日でお休み。

ラウンドの予定があるわけでもないので、前日、たっぷり深酒して(笑、昼から行動開始。

前回のラウンドの体たらくを踏まえて、アイアンの矯正をと、張り切って練習場に行ったとさ。

そしたら、何だか調子いい。あんだけひっかけまくってたアイアンが、狙った方向にビシビシ。

芝の上と練習場じゃ違うっていうのはわかるけど、それにしても、なんでやねん、って感じ。

それで思った。

いいにしても、悪いにしても、その理由がわからないから、いつまでたってもおなじところをぐるぐる回るんだなー。

やっぱり、ここから先へ行くには、ちゃんとプロに教わらないとだめかもねー。

ライザップ・ゴルフ、通おうかしら(うそ)。


アイアンがだふだふで、ぐだぐだなラウンドでした。

どもども。

土曜日は、ほぼ1か月ぶりのラウンドで、ベルセルバ市原に行ってまいりました。

コースの印象はというと、アップダウンが結構あって、バンカーや池も結構あって、グリーンも傾斜が結構あって、今のワタシには結構難しかったっす。

まぁ、コースが云々というよりは、今回はアイアンの調子が悪すぎました(涙。

最近、身体の開きが早いのか、練習場でも左にひっかける球が多くて、矯正中なのですが、そういう不安なところが、実践の微妙なライの違いとかで、モロにミスに直結しますね。

つまずきはスタートホールのロング。
1Wまずまずの後、4UTをトップ、つないだ後の4打目のPWをトップしてグリーン奥。返しのアプローチは上手くグリーンのカラーにバウンドさせて転がせたつもりだったのですが、傾斜の強いグリーンをころころと横断して再びグリーン外へ。というわけで、いきなりの10打(涙。

その後も、いい球もありながら、なんでもないアイアンをミスしてOBゾーンとかバンカーとかが出て、スコアがまとまりません。

結局、前半はダボペースの53(17)。

後半も同じような展開でしたが、中盤13番から17番までを4連続パーでなんとか持ち直して、45(15)。トータル98(32)で、なんとか100叩きを免れました。

ドライバーは、変なチョロみたいなのはなくなりましたが、打ってみないとどこに行くか分からない状況で、FWの広さに助けられた感じ。まぁ、ちょっと前までよりは全然いいけどね。

救いはパター。打ち方のリズムを、「イッチ、ニ」から「イッチニイ、サンに替えてから、タッチが合うようになってきました。ファーストパットの距離感が合うと、パッティングは相当楽になるものですな。

ということで、いろいろ課題はあるものの、最優先課題はアイアンの矯正。ちょっと前まではドライバーがひどかったけど、今度はアイアンがぐだぐだ。まぁ、素人ゴルフのいたちごっこはこうやってエンドレスにぐるぐる回りするんでしょうな。

だからやめられないのか。

次回は3月12日かな。その前にもう1回ぐらい入れたいところですが・・・・。


今週はお天気大丈夫そうですねーw。

どもども。

先週末、結局雨も雪も降らず、結果的には、絶好のゴルフ日和だったらしいですね。

なんか、損した気分ではありますが、大丈夫、今週末ラウンドだし。

で、お天気も週末までは大丈夫そうです。

場所は、ベルセルバ市原。お初のコースですが、インターから近いみたいだし、コースマップや写真を見た感じでは、そんなにトリッキーじゃない印象なので、楽しくラウンドしたいと思っております。

練習不足の感は否めないですが、力まず、状況判断とルーティンを丁寧にやって、今やれることのベストを出せるよう。

頑張りますっ!

プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR