わかったと思うな。

どもども。

最近、中部銀次郎さんの「わかったと思うな-中部銀次郎ラストメッセージ」という本を読みました。

書評欄では、こんな紹介コメント。
「ゴルフの上達に欠かせないもの。それは技術でも、道具でもない。ゴルファーの多くが陥る技術偏重を危険視しながら、本当に必要な心の鍛練について語る。ナイスショットは、不安や欲や虚栄心の一切ない、心が無の状態の時こそ出る。そしてもちろんスコアもよくなるものだ。「史上最強のアマチュア」と言われた著者がすべてのゴルファーにアドバイスする。」

同じようなことが何度も書いてあるなー、という印象で、ほとんどメンタルについての話なのですが、結構「あるある」って感じの話ばかりでした。

「ドライバーでナイスショットした後の2打目を力んでミスショット」とか「林に入ったあとのトラブルショットで、つい無理して狭い木の間を狙っちゃっう」とかね。

つまるところ、平常心というか、気持ちのアップダウンを極力抑えて、コースのレイアウトとかから来る視覚的なプレッシャーも抑えて、自分の力量にあった、今できることを丁寧にやればいい、ってことなんだと思いますが、なかなか難しいですよねー。

というか、そういうことも含めて、「わかったと思うな」なんですね。きっと。

謙虚に、一打一打、丁寧に、力まずに打てるようになりたいものです。


広々リンクススタイルの新君津ベルグリーンCCでのラウンドが決まりましたw

どもども。
すっかり春めいてまいりましたね。
朝夕はまだ空気が冷たいですが、昼間の陽射しはぽかぽかと気持ちよいですもの。

こんな穏やかな日には、静かなフェアウェイの上で、小鳥のさえずりなんかを聞くとはなしに聞きながら、のんびりと一日を過ごしたいものです(笑。

なんて現実逃避もそこそこに、年度末のばたばたに没頭せざるを得ない、悲しきビジネスマンでござんす。年度末の決算準備、事業計画、人事評価とか、あーーー、両手からこぼれるほどのタスクが、列をなして私を襲いに来ます(涙。

そんなこんなの中ではありますが、現実逃避ラウンドの予定を組みましたw。

4月9日(土)の新君津ベルグリーンCC。
こちら、ご案内のウェブサイトを見る限り、リンクススタイルのようです。解放感がいいですねー。富士クラシックに似てるかしらね。

4月の初旬ですからまだそんなに緑が濃くなってはいないでしょうけれど、広々としたフィールドでのプレーはとても楽しみであります。風吹かないといいですけどねー。

それにしても、千葉方面は、ゴルフ場たくさんあるなー。


さむかったけど、癒し系ラウンドだった総丘CC。

どもども。

12日土曜日の総丘CCでのラウンド。

とにかく、寒かったっす。薄日がちょっとさすぐらいで、ほとんど曇天。風が冷たくて、真冬の装備でした。丘の字が入っているわけですから、高台の吹きっさらしのティーグラウンドで待ってるときなんて、もう結構なものでした。

でも、スコアは46(15)+47(18)=93(33)と、まずまずな感じに収まりました。

このコース、フェアウェイは狭く、おまけに2グリーンで小さなグリーンなので、なかなかパーオンしません。それと、アップダウンがきつくて、まともな残りヤード数の計算が出来にくいです。加えてこの日は風がそこそこあって、なかなか思ったようなナイスショットが出ませんでした。

でも、バンカーや池などのハザードが少ないので、ティーショットが曲がらないで行ってくれれば、アイアンのミスショットは前後左右にぶれても、アプローチで凌げるという「結果オーライ」がもらえます。

ということで、FWキープ40%程度、パーオン10%と、決して調子がいい感じではなかったのですが、グリーン周りからのアプローチが上手く寄ってくれて、スコアがまとまりました。

しかし、つくづくゴルフはメンタルな要素が大きいなー、ということを実感しました。ハザードのプレッシャーがないので、アイアンがとても楽に打てますもん。

技術的なスキルはもちろんですが、こういうメンタルコンディションをいつも保てるように、トレーニングしなきゃですな。

総丘CC。メンタルで疲れた時にはお勧めかも知れません(笑。

今週末、早急?いや送球?いや総丘CCでラウンドですって。

なんだか暑かったり、寒かったりで、体調がすぐれませんねー。

持病の腰痛に加えて、花粉症もしんどい今日この頃ですので、ただでさえフィジカルコンディションは低レベル。そこに来てこの寒暖差は、身体のあちこちにアラートが出るレベルでごんす。まったくポンコツでやになりますわ。

そんな中ではありますが、次回ラウンドのお誘いをいただきました。

今回も、千葉方面。やっぱり多少でも南の方がいいんですかね。みなさん。

場所は、早急じゃなく、送球じゃなく、総丘CC。PGMのゴルフ場ですね。お初のチャレンジです。

GORAさんのユーザーレポートでは、「距離はなく、バンカーも少ないがFWが狭い」というコメントが多いですかね。あとグリーンは、「砲台で小さい」ので苦労している方が多いっぽいです。

このところの傾向からして、狭いFWと小さい砲台グリーンは苦戦の予感ですが、果たしてどうでしょうね。

この雨が上がると、また寒さが戻ってくるという週末。スコアまで寒くならないといいですけどねー。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR