かみ合わないなー。

どもども。

ジャパンPGAでのコンペ、行ってきました。
コースの印象は、全体になかなかタフでした。

アップダウンはそれほど大きくないのですが、フェアウェイが狭く、要所要所にハザードが配置されていて、気が抜けない状況が続く感じです。

それと、グリーンのタッチがイマイチ読み切れませんでした。重いのかな、と思うと、するするするっと走ったり。あとピンポジションも前後のエッジから近い場所で、なかなかシビアなセッティングだったように思います。

参加の皆さんも同じような印象だったようで、ラウンドが終わって上がってくる際、みなさん、疲労困憊なご様子でした。

で、スコアはというと、49(16)+50(15)=99(31)。

昨日は、長ものが安定してました。特にドライバーが絶好調で、久しぶりに70%のFWキープ。狭いFWをものともせず、なかなかいい感じ。

なのですが、そういう時は、別のところが悪いんすよね。アイアン、特にショートアイアン、PW、52°がぐだぐだ。

チャックリして、打ち直しをトップする、という悪循環パターンを連発してしまいました(涙。

スコアからは一見パター、も調子よかったように見えるのですが、実際はグリーン周りからのアプローチで1-2mのヨセワンに入ったものをミスって2パットにしてるのが多かったので、3パット何回もしちゃったような感覚でした。

ということで、たくさん打ったなー、という印象で、よく100切れたなー、という、お疲れさんなゴルフでした。

実はGW明けに、過去2回惨敗している「オールドオーチャート」でのリベンジラウンドが待っているんですが、この調子だとまた100叩きしそうな気配がします。

まぁ、楽しければいいんですけどね。

ではまた。



明日、コンペでございます。

どもども。

年度始め、ということもあり、何かとお忙しい毎日でございまして、いつの間にか40パットの悪夢もわすれてしまっておりました。

だから進歩しないのよね、素人は(笑。

でございまして、明日の場所は、ジャパンPGAゴルフクラブさん。

こちらも千葉県君津市でございます。今年になって千葉でしかプレーしてないですな、ワタシ。神奈川県民ですが。東京湾を横断すると、とっても近いんですよね。

で、今回はコンペの幹事でもあります。忙しい中、あれやこれやと準備もしましたよ。ニアピン・ドラコンフラッグ買って、始球式用のボール買って(笑。

お天気は大丈夫そうだし、スコアはさておき、楽しく怪我なく、たのしい一日を過ごしたいと思います。

もちろん、スコアもいいといいなー。


流し込むのか、放り込むのか。その意識の違いが結構重要かも。

さらりと書いておりましたが、40パットは、やっぱりショックなわけです(笑。

特に今年は、パターでのスコア改善を重点に置こうとひそかに思っておりました。

昨年GW明けに投入した、YAMADAくん2号との相性もだんだん良くなってきて、

ストロークのリズムの取り方を変えて、タッチもあうようになってきていた、と思っていたんですけどねー。

そこに来て40パットは、やっぱりショックなわけです(笑。

で、もやもやと、いろいろ考えていたのですが、ふと、思いつきました。

「流し込むのではなく放り込むんだ」という意識のなさがいかんのではないかと。

その意識の差が、あと一転がりのところでとまってしまう、根性なしのボールになっているのではないかと。

という、ちいさなメンタリティを、今度のラウンドまでに練習して試してみようかと思っております。

いや、わかった気になってはいけない、ですが(笑。

パット40回なのにトータル90回。調子いいのか悪いのか。

どもども。

土曜日の新君津ベルグリーン。
リンクススタイルの広々した視界、お天気も最高でしたし、なかなか面白かったです。

面白かったんですが、ヤード表示がどうもいまいちあってない感じで、アイアンの距離感がつかめませんでしたねー。

表示に違和感があったら、自分の感覚でクラブ選択しているのですが、この日はなんか合わなかったですね。

キャリーでグリーンオーバーしたり、手前につけたいと思って短いクラブにしたのに、ピン奥に行ったり。

その上、グリーンの芝目がきつく、順目でするする、逆目はぴたっと止まってしまう感じで、上から打ち過ぎ、返しがボール1個手前でストップっていうシーンが何度もありました。

ショートホールでは、1オン4パットのダボなんて恥ずかしいこともあったりして(涙。

なんだかさいごまで翻弄されてしまい、40回も打ってしまいました。

ということで、スコアは、47(22)+43(18)=90(40)。

ドライバーは好調で、そこそこ飛んでいいところをキープし、残りはショートアイアンかウェッジという感じでしたが、距離感が合わず、グリーンに乗っても、距離のあるパットが残る。結果、3パット連発、という感じでした。

いいんだか悪いんだか分からない、そんな一日でございました。

また次回、頑張ります!
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR