オールドオーチャード、リベンジ成功の巻w

どもども。

土曜日のオールドオーチャードでのラウンドは、ちょっと風が強かったのですが、快適なラウンドでした。

ゴールデンウィーク明けということで、あまりお客さんも多くなかったようですし、コンペのお客さんも少なかったようで、静かでした(笑。

ただ、グリーンがエアレーション中で、名物の高速グリーンではなく、アナボコだらけのヘビーグリーンでした。このグリーンコンディションが、逆に今のワタシには、ちょうどよかった、ということかも知れません。

ということで、久々いい感じだったので、ホールバイホールで。


--------
1H par5 -(1)
1wFWセンターから4UTが右に出て林。7Iのピッチショットで残り70y。PWがやや引っ掛け気味に8m。下りスライスをイッパツで沈めてパー発進。

2H par3 △(1)
右に池、左にバンカーのショート。8Iが引っ掛けて左ラフ。バンカー越えのアプローチがカラー止まり。52°で50cmに寄せて1パット。

3H par4 □(2)
左に池、長いミドル。さらにアゲインストの風。1wが風に負けて左池ギリギリのラフ。7Iで残り130yから3打目を8Iで狙いますが、また引っ掛けて左ラフ。20yを52°で1.5m。2パットでダボ。

4H par4 △(2)
1wがFW右サイド。120yを9Iで狙いますがダフって左ラフ。52°が寄せきれず6mを2パットのボギー。

5H par4 □(2)
1wFWセンターで残り160y。6Iがまた引っ掛けで左ラフ。52°がトップ気味に奥のカラーに行って、もう一度52°が寄せきれず5m。2パット

6H par3 -(2)
深いバンカー越えの短いショート。9Iで4mにオン。バーディー逃しのOKパー。

7H par5 △(2)
右ドック、池越え後、右に池が続くロング。1wはプッシュアウトで池。前3から4UTで100yに運び、PWを2m。パー外しのボギー。

8H par4 △(1)
砲台グリーンのミドル。1w右ラフから7Iで残り70y。52°が上手く打てたつもりがショート。もう一回52°で1.5m。1パットでボギー。

9H par4 -(1)
1wでFWセンターから7Iで残り70y。PWで1mに寄せて1パットのパー。

前半 44(14)。パター好調。アイアン不調w。アイアンのミスが大怪我にならなかったのは幸運でした。ここまで3パットなしのパット数14は、自己ベストw。この調子で後半も行きたいものです。


10H par4 +5(1)
1w が珍しく引っ掛けて左崖下。ラフに負けてチョロ。もう一回がFWバンカー。5打目のPWがまた引っ掛けで左ガードバンカー。58°がホームランで池イン。8打目を2mでなんとか1パットの9打。

11H par4 □(2)
1w右ラフ。7Iがまたまた引っ掛けて林へ。7Iのピッチショットでグリーン手前15y。52°で4mから2パットでダボ。

12H par3 -(1)
池越えのショート。アゲインストがきつく大きめの6Iで右ラフ。52°で1.5mに寄せて1パット。

13H par4 □(2)
左サイドのブラインドに池のあるミドル。3wでFWセンターから6Iがいつまでそうなのって感じの左引っ掛けバンカー。58°で2回打って1.5m。2パットでダボ。

14H par4 -(1)
1wがFWセンター残り125y。散々引っ掛けているアイアンがようやくまともに打てますが、距離感を読み間違えショート。52°で1.5mに寄せて1パット。

15H par5 -(2)
1w好調、FW右サイド。4UTで残り110y。アゲインストを計算して9Iで3mにオン。2パットのパー。

16H par4 △(2)
1wはFWセンター。池越え、バンカー越えの2打目7Iがトップ気味に奥のラフ。52°が寄せきれず4m。2パットでボギー。

17H par3 -(1)
180yと距離のあるショート。6Iがまたも巻き気味に左バンカー。58°がスーパーリカバリーで1.5m。1パットパー。

18H par5 △(2)
1wが右に出てラフ。しかし、ボールを見つけられずまさかのロスト。3打目7Iを残り80yに運び、砲台グリーンにPWで4m。パーパット外しのボギーで終了。
--------

といことで、後半ハーフは47(14)。トータル91(28)。後半もアイアンが不調でしたが、ドライバーの安定とグリーン周りの好調さに助けられました。パット28は自己ベスト。

オールドオーチャードでこのスコア、しかもエアレーション中のグリーンとはいえ、3パットなしの28は、自信になります。

このあとしばらくラウンドできないのが残念ですが、練習場通いを怠らず、アイアンのひっかけ癖を解消して、ワンランク上に行きたいものです。


明日、オールドオーチャード、リベンジマッチ

どもども。

一気に夏の気配になってまいりました。ゴルフ場の緑も美しく輝く季節でございます。

ってなわけで、残念なゴールデンウィークをやり過ごしたご褒美(?)に、明日はプライベートラウンドで、難しいけど大好きなコース、オールドオーチャードに行ってまります。

こちら、過去2回、結構なやられっぷりでございまして、前回は昨年11月、激務の中休み、コンディション最悪の状態で、決行し、煩悩ゴルフをやらかして、余計にストレスがたまったという残念な結果でした。で、これが3度目のチャレンジ。

池、バンカーがいやらしくレイアウトされてあったり、林がせり出してフェアウェイを絞り込んであったりと、ホールごとに色々な形でプレッシャーをかけてきまして、ちっちゃいプレッシャーに弱いワタシは、そのたび動揺して、左右前後にショットをブラしてしまうわけです(涙)。

今回は、風邪も直ったし、ショートゲームの練習も出来たし、前回ラウンドの時ほどの激務でもないので、フィジカルコンディションは問題なし。

天気もコースのコンディションもよさそうだし、今できるプレーを1つずつ丁寧にやって、なんとか90台前半のスコアにまとめたいなーと思うわけです。

まぁ、あまり入れ込むと、力んでろくな結果になりませんので、ゆったりと、気持ちよくラウンドを楽しんでまいりたいと思います。

楽しみだなー。

100y以内のショートゲームのレベルアップに。

どもども。

連休の谷間、金曜日のオフィスは、とても静かですw。

結構な人数がカレンダー通りに出社して仕事していますが、電話が鳴らないですもん。

みんな、手元のタスクに集中している感じでしょうか。

ワタシはと言えば、4月の月次の締め日ですので、溜まった決裁文書をチェックして、エクセルとにらめっこな一日になる予定でございます。

ところで、体調不良の状態で突入した冴えないGWですが、昨日はちょっと復活の兆しがあったので、練習場で打った後、ご近所のショートコースに赴きました。前回崩壊した100y以内の精度アップのためには、ショートコースでのプチ実践は最適ですからね。

GW中、ということでみなさん遠出されるんでしょうね、練習場もショートコースも結構空いていました。

スタートホール、いきなり125yと長めのティーショットをおもいっきり巻いて左OB。病み上がりで身体が切れてませんでしたね。

しかし、その後は、チップインバーディが連続して来て、調子が戻りました。

小さなグリーンで、かつ高低差が大きかったりして、なかなかワンオンはしないんですが、グリーン周りに確実に落として、そこから寄せワン狙いの展開で、アプローチとパターをしっかり練習できました。

途中、あっと、気が付いたのは、パッティングの際のルックアップが早かったこと。

前回、前々回のラウンドでは、一筋ずれたり、あと一転がりだったり、と惜しいパットが連発したわけですが、その理由がこれでした(たぶん)。最後、もう一拍、押し込む感覚がないといけなかった、ってこと。

これを意識した後は、わりと長めのパットを、カッコーんと放り込むことが出来ました。

まぁ、ショートコース特有の重いグリーンですから、本番グリーンでのタッチの合わせ方は別の話ですが、しっかり押し込む感覚は、覚えておきたいと思います。

では、GW後半も、引き続き、お楽しみくださいませ。

ゴールデンなウィークのまったく冴えない話。

どもども。

もう5月だというのに、寒暖差の激しい日々が続きますね。
北海道では、季節外れの大雪が降ったところもあるそうで、びっくりです。
地震といい、気象といい、本格的に地球が不安定期にはいったのではないかと思う今日この頃であります。

そんな中、巷は最大10連休のゴールデンなウィークに突入しましたね。

一年で一番忙しい時期をむかえるうちの会社は、そんなことはお構いなし。
むしろ、お客が休むこの連休中に、たまったタスクを処理して、アドバンテージを作ろうと、連日スタッフが平常通りの出勤をしていたりします。

かくいう私も、カレンダー上の営業日にプラスして数日は出勤せざるを得ない状況でありますな。

まぁ、毎年のことですので、なんとも思いませんが。

それよりも、冴えないのは、この寒暖差に負けて、風邪っぴきになってしまったことと、軽いぎっくり腰を再発してしまったこと(涙。

動けないほどではありませんが、さすがにゴルフクラブをふれる状態にはなく、パッティングのスタンスをとれる状況にもないので、しばらく練習もお休みであります。

まったくさんざんなゴールデンウィークでございます。

とほほ。

みなさま、ご自愛くださいませ。

プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR