風に翻弄されて、バンカーにつかまり放題だった一日を、もう少し振り返る。

どもども。

土曜日のラウンドを、もうちょっと未練がましく振り返ります。

いや、だって、ドライバーは、久々に調子よかったんですもん。FWキープは7割を超えてましたし、球筋も、サイドスピンもかからず、まっすぐないい球だったんですよ。

アイアンも、あたり自体は悪くなかったのよ。最近、ひっかけ気味だったんだけど、この日は、ピシっといい音で飛んで、方向性もそこそこよかったんだもの。

でも、風なんだろうなー。なんか、そんなにすごい風が吹いているようには感じなかったんだけどなー。

普通に自分の距離で打って、たぶん2番手分くらい違ってた。100ヤードを50°で打って、奥のバンカーにキャリーでドスンだし、120ヤードの打ちおろしのショートで、PWのティーショットが奥のバンカー。ちょっと短いかもなー、と思ったくらいなのに、ワンバウンドでバンカーインだし。

ショットする時に、ボールのライや微妙な傾斜とか、ずいぶん気を配れるようになってきたんだけど、風の強いシチュエーションでは、風向き、強さをもっとちゃんと意識しないといけないってことですね。勉強になりました。


風に翻弄されて、バンカーにつかまり放題の一日でした。

どもども。

えーと、土曜日のゴールデンクロスは、たいへんな一日でした。
朝、ティーオフ直前まで雨風が強く、これはちょっと無理かなー、と思っていたのですが、
同伴者が確認した雨雲レーダーの情報によると、もうすぐ上がると。

すると、ホントにスタート時には、雨が上がりましたw。

ただ、風はものすごく強く、アイアンの番手がことごとく合いません。
スタートホールのアプローチで、いきなりグリーンをキャリーでオーバーして奥のバンカーにドスン。
2番ホールの3打目も150yを7番アイアンでグリーン奥へキャリーでオーバー。
この2ホールで、アイアンの距離感が疑心暗鬼になってしまい、この疑心暗鬼が最後の最後まで引きずってしまいました。

結局、前後半50ずつ打ってしまい、100。パットも最近好調だったのですが、きっちり2パット平均の36。

なんだか、すっごく下手になったような感じのしたラウンドでした。

ゴルフって、難しいなぁー。


1H par4 +3(3)↑B
2H par5 △(2)↑B
3H par3 -(2)
4H par4 △(1)↑
5H par4 △(2)↑
6H par4 △(2)↑
7H par3 △(2)
8H par5 +5(3)→OB、B
9H par4 △(1)

前半 50(18)。

10H par4 □(2)→
11H par4 □(2)↑B
12H par3 △(2)
13H par4 △(2)↑B
14H par5 -(1)↑
15H par4 △(1)↑B
16H par4 +3(3)←
17H par3 +3(2)B、池
18H par5 △(2)↑B

ハーフ50(17)。トータル100(35)。

苦手ホールってあるんだなー、の富士の杜。

どもども。

行ってきました。富士の杜。感想としては、とりあえず暑かったっす。
東京がどんなだったかわかりませんが、富士山の麓にあるのに、こんなに暑くてどうする、って感じでした。
久々の夏ゴルフで、へとへとでした。

スコアはというと、53(15)+45(15)で98(30)。

このゴルフ場は、距離の短いミドルはハザードが効いているし、距離のあるショートとか、左右の狭いロングとか、いろいろトラップが仕掛けてあって、どうしても大叩きが数ホール出る傾向にあります。今回もまんまとそのパタン。

前半3番ショートの7打と4番ロングの10打という大叩き。ぐだぐだになりそうな展開でしたが、その後なんとか粘って盛り返し。後半ハーフはいい感じでした(最後の最後またダブルパーきましたがw)。結果的には、なんとか100切りだけはクリアしたという感じでしたね。

特に今回は、ドライバーが調子悪くて、右に右にふけてました。タイミングの取り方を忘れてしまったようです(涙。
矯正練習もできないまま、今週末ゴールデンクロスでのコンペ参戦であります。うーむ。どうなることやら。

一応、ホールバイホールをのせとくばいw。
----
わかば
1H par4 □(3)
朝イチのTSは身体が切れず右ラフ。8Iがダフって30y。52°は寄せきれず7m。タッチがあわず3パットのダボ発進。

2H par4 △(2)
短いミドルで210y付近に池。4UTでFW右サイドから9Iがグリーン奥ラフ。52°で4m残し、2パットのボギー。

3H par3 +4(2)
打ち下ろし、距離のあるショート。4UTが当たり損ねでサブグリーン手前。得意のはずの52°のアプローチが何故か2回連続くぐってしまうというハプニング。あり得ない展開でショートで7打。

4H par5 +5(1)
明らかに気落ちしての左ドッグの打ち上げロングは、TSをガッツリリキんで引っ掛けOB。チョロチョロしたりシャンクしたり、いろいろあってのダブルパーの10打。トホホ。

5H par4 △(1)
TSが安定せず、今度は危うくOBの右ラフ。2打7Iはトップ気味に右ラフ。3打の50°がやや短くカラーどまり。52°を1.5mに寄せ1パットでボギー。

6H par4 △(2)
短いミドル。またも右にふけたTSは、爪先上がりのラフ。2打PWは引っ掛けを警戒して右ラフを直進。3打50°で5mから2パット。

7H par4 -(1)
打ち上げのミドル。まだTSは戻らず右ラフ。PWが上手く打てるもののグリーン右。52°で50cmに寄せて、OKパー。

8H par3 -(1)
豪快な打ち下ろしのショート。距離を読み切れず8Iがどショート。52°で1.5mから1パットのパー。

9H par5 +3(2)
ハーフラストは576yのロング。TSがようやくFWセンターに行きますが、2打以降を右ラフで過ごし、結局スタイミーになりトリ。

前半ハーフ53(15)。
ショートの7打、ロングの10打、最後のトリと、大叩きがあった割にはよく53回で済んだ、という感じ。後半頑張れば100切りは維持できそうというところで踏みとどまりました。

もえぎ
1H par4 -(1)
十分にガソリンを注入して臨んだ後半。TSは今日イチの当たりでFWセンター。50°が若干ショートで15y。52°で1mに寄せて1パットのパー発進w。

2H par5 △(2)
TSはFW右サイド。4UTが右に出てラフ。7Iがチョロしてグリーン右手前。52°で4mから2パットのボギー。

3H par4 ○(1)
短いミドル。TSはFW右サイドからPWがスーパーショットで50cm。OKバーディw!

4H par4 □(2)
打ち上げ右ドッグのミドル。TSが引っ掛け気味に左ラフ。木がスタイミーな感じでしたが、勢いに任せて8Iを打ちましたが、案の定枝を直撃。アプローチもチョロってダボ。

5H par3 -(2)
長めのショート。5UTで5mにオン。バーディパットはわずかに短くタップインのパー。

6H par4 △(2)
今度は422yと長めのミドル。TS、FWセンターから2打5UTでグリーン手前10y。52°が若干強く入って2mオーバー。パーパットはわずかに切れてボギー。

7H par5 △(1)
右ドッグのロング。TSは右ラフ。レイアップのつもりの7Iが飛びすぎて左ラフ。もう一回7Iで刻んで9Iはナイスショットながらグリーン奥ラフ。52°で1.5mの寄せ1パット。

8H par3 △(2)
短いショート。9Iが当たり損ねてグリーン手前右ラフ。52°がちょっと強く3mオーバー。2パット。

9H par4 +4(2)
ここまで順調な後半。しかし、最後に落とし穴。TSが右に出てワンペナゾーン。ドロップして打った3打を引っ掛けOB。打ち直しの5打が残り130y。8Iの6打から2パットのダブルパーで終了。

最後にコケましたが、後半は45(15)。トータル98(30)。
いいんだか悪いんだかわからないラウンドでした。とりあえず100叩かなくて良かったです。

明日、富士の杜ラウンド。

どもども。

昨日は一日雨が降ったりやんだりでしたが、今日はまたいい天気です。
空梅雨で、水不足が心配ですけど、やっぱりいい天気の方が気持ちはいいですねー。

そんなこんなで、明日は富士の杜でのラウンド。
お天気は全く問題なさそうですし、体調も徐々に戻りつつあるので、楽しみです。

前回のオールドオーチャードは、トータルスコアではリベンジを果たしましたが、内容的にはアイアンのひっかけが多くて、苦労しました。ので、その後の練習ではアイアンの矯正を中心に頑張ってきました。

まだまだ矯正途中で、すぐにひっかけ球が出ちゃうんで、不安一杯ですけど、チェックポイントはわりとはっきりとイメージできるようになってきました。

ボールの置き位置、グリップ、テイクバックへの始動、スイングリズム、脇の締めと頭の残し。いいイメージが出来た時は、いい球が出る。ダメな球の時は、何かが意識から漏れちゃってる。

練習場でも不安定なので、コースに出たらきっとミスが多いんだろうとは思いますが、いいイメージを描いて、それを再現できるように、メンタルコントロールには気をつけたいと思いますw。

あとは、パターの調子がどうかですね。

前回ラウンドでの28パットは、エアレーション中でしたからあまり過大評価はしていないんですが、でもフィーリングは良かったので、あまりいい印象のない富士山の芝目に、どのくらい太刀打ちできるか、楽しみではあります。

ってなことで、楽しく、気合の入ったラウンドをしてきたいと思います!

ようやく薬漬けから解放されますw。

どもども。

細菌感染症から2週間以上抗生物質を飲み続けておりましたが、先週末に病院で血液検査をしまして、ようやく無罪放免となりました。ぱちぱちぱち。

2週間も抗生物質を飲み続けるのは初の経験で、つまり、その間、アルコールも接種しなかった、ということですよw。
こんなに長くアルコール摂取しなかったというのも久しぶりのような気がします。

とは言え、肝臓が元気になったかというと、そうではなく、抗生物質の副作用で肝臓がダメージを受けているんだそうで、血液検査でも肝臓の数値がちょっとアラート気味でありました。まだしばらく肝機能は正常ではないらしいので、アルコールの接種はほどほどに、という注意を受けました。

ということで、久々に気分も晴れて、週末はしっかり練習をしたのですが、良かったり悪かったりのギッコンバッタン。前回のラウンドで結構いいイメージになったのですが、2週間のブランクで、その好印象は跡形もなくなくなってしまいました(涙)。

とりあえず、復帰戦だから、たのしく回れればいいかなー。
あ、でもせめて100は切れるようにしたいなー。
で、できれば90台前半でまわりたいよなー。

まぁ、体調を気にせず、楽しく回れればそれで幸せってことですよね。

梅雨入り。

どもども。

関東地方も一気に梅雨入りですね。
梅雨らしい、はっきりしない天気です。

はっきりしないと言えば、ワタクシの体調。
抗生物質を飲み続けているために、何とはなしの体調不良が続いております。
ダルオモな感じとでもいいましょうか。食欲もないし、気力もないという状態です。

今週一杯、薬を飲んで、金曜日に血液検査をして状況を確認して、それでOKなら無罪放免になりますが、果たしてどうでしょうね。

という、梅雨入りなコンディションではありますが、頑張る励みにしなさい、ということで、ゴルフ仲間が無理やりラウンドを設定してくれました。それも、2グループからばらばらにお誘いをいただいて、なんと2週連続になっちゃいました。

6/18 富士の杜 こちらは、過去3回ラウンドしていますが、毎回富士山のきつい芝目に苦労して、スコアはあまりよくないですねー。

6/23 グランドクロス こちらはお初。千葉方面で、クチコミ評価では、狭くてトリッキーみたいなコメントが多いっすね。

果たして、2週連続ラウンド出来るだけコンディションが戻るでしょうか。あと10日、がんばってコンディショニングしたいと思います。

細菌感染症

どもども。

5月はとっても忙しい時期だったんです。
あれやこれやと掛け持ちで仕事をしているのですが、そのどれもが5月末っていう納期設定になっちゃって。

で、一段落ついた20日の金曜日、やったーー、おわったーー、ってスタッフとはめ外したら、週末挟んで月曜日から絶不調に。

39度台の熱が続いて、病院に担ぎ込まれたら、細菌感染症ということであやうく入院というところでした。

もう白血球の値も平常値に戻っているのですが、細菌はちゃんと殲滅しないと耐性菌というのが出来て、後々危ないらしいので、まだ抗生物質飲み続けています。

でも、抗生物質って、菌を殺す毒薬ですからねー。身体の中の善玉菌も一緒に殺しちゃうので、体調は引き続きあまりよろしくありませんな。

おかげでゴルフも全然ですわ。なんか、せっかくオールドオーチャードでいいスコアでまわれて、よーし、一皮むけるぞーって思ってたのに、気勢をそがれた感じです。体調良くないので、そんなに行きたいとも思わないし。行きたいと思わないっていうのが、そもそもよくないよね。

トップシーズンだっていうのに。もうすぐ梅雨入りしちゃうっていうのに。

残念だなーーー(涙

プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR