高原ゴルフ第2弾、朝霧ジャンボリーは、粘って今期初の90切りw!


どもども。

台風、東京は肩すかしでしたね。
東北に上陸というのは、観測史上初のこととのこと。
被害が広がらないといいですが。

さて、先週土曜日、朝霧ジャンボリーに高原ゴルフ第2弾、ということで行ってきました。

天気は曇りのち雨。後半数ホールは、結構な雨。しかも、あまり涼しくなくて、結構蒸し暑かったです。

前回、前々回と、終盤に大たたきホールを作ってしまっている反省から、1ホールずつ、1打ずつ、どういうリスクを読み込んで、どんな風に打つかを、ちゃんとイメージしながらラウンドしようと心がけました。

というのと、このゴルフ場、左右が広々していて、多少左右に曲げてもOBやワンペナにはならないのに助けられました。ドライバーが左右にとっ散らかるんですが、大けがにならずに済みました。

スコアは、42(17)+47(21)で89(38)で、今季初の90切りでございますw。

後半、雨でグリーンのコンディションが変わり、3パットを連発してしまいましたが、これは、雨のせいということで(笑。

ラフに入ったら無理せずショートアイアンでレイアップして、52°のアプローチで寄せていく、というマネジメントが奏功してスコアがまとまりました。

ラフから2打目の7IがシャンクしてOBしてしまったトリプルボギーというのがありましたが、全体にいいマネジメントが出来たラウンドだったと思います。

こういうラウンドが毎回できるといいんですけどね。
すぐ忘れちゃうんですよねー。

----

駿河コース
1H par4 △(2)
朝イチのTSはナイスショットでFWセンター。残り130yを8Iでグリーン左カラー。52°で3mに寄せて2パットのボギー。

2H par 4 ー(2)
TSは捕まりすぎで左ラフ。残り110yをPWで手前カラー。52°で1.5mに寄せ1パットのパー。

3H par5 △(2)
TSはまたしても左ラフ。木がスタイミーになり、7Iでピッチショットは再びラフで残り220y。7Iで残り60y、52°で3m、2パットでボギー。

4H par3 ー(1)
やや打ち下ろしの長めのショート。6Iは右サイドのラフ。52°で1mに寄せて1パットのパー。


5H par4 △(2)
TSはFW右サイド、残り130y。8Iがグリーン右のラフ。52°で3m、2パットでボギー。

6H par4 △(2)
やや左ドッグのミドル。TSは捕まりすぎを意識し過ぎて右の深いラフ、残り150y。無理せず9Iでレイアップ、残り50y。52°で3mに寄せ2パットのボギー。

7H par5 ー(2)
TSはFW右サイド。4UTが右に出て、ラフ残り130y。8Iで5mに乗せ、2パットのパー。

8H par3 ー(1)
打ち下ろし、池越えのショート。PWのTSが4mにオン。2パットでパー。

9H par4 □ (3)
TSは右に出てラフ、残り150y。9Iでレイアップして残り50yを52°で5m。ファーストパットを1mオーバー。返しも外して3パットのダボ。

ハーフ 42(17)。

富士コース
1H par5 □(3)
十分にガソリンを注入して臨んだ後半。TSは身体が回らずに右ラフ。7Iを2回つないでグリーン右ラフ。52°で1.5mに寄せますが、3パットしてしまいダボ。これでチョットリズムを崩します。

2H par4 △(2)
TSは左ラフで残り150y。木がスタイミーなため、7I のピッチショットでフックをかけ、残り30y。52°で1.5mに寄せますが、2パット。

3H par3 ー(1)
7IのTSは左カラー。52°で50cmに寄せて1パットのパー。

4H par4 △(3)
TSはFWセンターで残り140y。クリーク越え、打ちおろしで距離感の難しい2打目8Iは、やはりオーバー目でピン奥8m。下りの難しいラインを案の定3パットしてしまい、ボギー。

5H par4 △(3)
TSは右ラフ。7Iで6mにオン。しかし連続3パットでボギー。この辺りで雨が強くなって、グリーンに水が浮き始めます。

6H par5 +3(2)
TSが右ラフ。深いラフに食われて2打目の7IがまさかのシャンクでOBゾーンへ。打ち直しでFWに戻し、4UTで残り70y。52°で1.5mに寄せますが2パットでトリプルボギー。

7H par4 □(3)
TSはナイスショットながら左ラフで残り160y。6Iは左巻き込みを嫌がって、右サブグリーン。グリーン手前にリプレイスしての52°がややトップして6mオーバー。水を含んだグリーンにタッチが合わず、3パットのダボ。

8H par3 △(2)
180yの長いショート。4UTのTSはミスショットで右手前20y。52°で2.5mに乗せ2パットのボギー。

9H par4 △(2)
最終ホール、TSは左ラフで残り160y。6Iの2打はグリーン右サイドのラフ。52°で2.5mに乗せ2パットのボギーで終了。

後半は47(21)。トータル89(38)。


いざ、朝霧ジャンボリー!なのですが・・・・。

どもども。

毎日、お暑うございます。
今年の夏の暑さは、なんか一味違いますね。
湿度が高く、あとからあとからじわじわと汗が滲んでくるような感じです。

そんな地獄のような環境では、ゴルフどころじゃないですよね。
日陰のないゴルフ場に一日いたら、熱中症で病院搬送の危険さえありますからねー。
みなさん、お気をつけてください。

ということで、暑さを避けて、明日は、夏の高原ゴルフシリーズ第2弾です。

大変楽しみにしており、気合を入れてコンディション作りに励んできたのですが、
なんと、一昨日、左肩甲骨周りの筋肉を傷めてしまい、非常につらい状況になってしまいました。

ちょっとシャドーしてみましたところ、スイングはなんとか出来そうですが、どうでしょうね。
ラフやバンカーに入れないように、そろりそろりとプレーしてまいります。

がんばりますっ!

高原ゴルフツアー第1弾は、やっぱり終盤にやらかしてしまうアホなゴルフだった件。

どもども。

おあつうございます。
今朝の東京は、台風一過で、澄み渡るような青空でございますが、日射しは強烈で、蒸し暑さもMAXです。

昨日たまたま見ていた1か月予報では、このあと、まだまだ猛烈な暑さが続くらしいですので、気をつけないといけませんね。

さて、12日、高原ゴルフ第一弾、丘の公園に行ってまいりました。
日射しはそこそこ強かったものの、やはり湿度が違います。さらっとした暑さとでもいうのでしょうか。
大変過ごしやすく、いいコンディションでした。

FW、グリーンとも整備はばっちり。ラフはかなり深く、ねちっこく、私のスキルでまともなショットはほぼ期待できない状態です。FWキープを最優先していかないと、という感じです。

そんな中、スコアは、というと48(16)+47(15)=95(31)。数字的には、今のワタシのほぼ実力値というところでしょうかね。この辺が。

内容的には、ドライバー、パターが良かったのですが、ショートアイアン、アプローチの距離感が合わず、グリーン奥にはずすパタンが多かったです。これは、このところの傾向です。グリーンが締まっていて、止まらないっていうこともあるんでしょうね。

それと、またマネジメントミスによる大たたきをやらかしてしまいました。

後半の5ホール目まで、トリ以上の大たたきなしで来ていたのですが、難易度NO.1のロングで深いラフからの3打目を無理に打ってしまい、OB。打ち直しをドダフリで池ポチャ(涙)。

素直にレイアップしてれば、ボギーで上がれたかも知れないといくら後から反省しても始まらないわけで、結局、こういうマネジメントミスでスコアを一気に落としてしまうという、あほなゴルフをしてしまったわけです。。

次回は、8/27の朝霧ジャンボリー。今度こそ、マネジメントミスをやらかさず、トリ以上を叩かない、一皮むけたゴルフを目指します!

ホールバイホールを記録までに。

駒ヶ岳コース
1H par4 △(2)
朝イチのTSはナイスショットでFW右サイド。残り160yを7Iが手前右バンカー。58°で4mから2パットのボギー。

2H par 5 □(2)
TSが右バンカー。7Iで残り110yの左セミラフ。9Iが大きく奥のバンカー。58°は出すだけで52°で寄せ直して2パットのダボ。

3H par4 △(1)
TSをチョロ。7Iで残り100yからPWがまたオーバー。奥のカラーから52°を1.5mに寄せて1パットのボギー。

4H par5 □(3)
TSはFWセンター。4UTがドスライスで右林方向。木に当たってセーフの残り150y。打ち下ろしを考慮して8Iがトップ気味にグリーン手前20y。52°が6m残しで3パットのダボ。


5H par4 □(2)
410y超の長いミドル。TSはFWセンターで残り180y。7Iが巻き込みで左ラフ30y。52°がショートして手前カラー。パターのアプローチが1.5m残しで2パットのダボ

6H par3 △(2)
やや打ち下ろし、池越えショート。7Iはまたしても巻き込み、左ラフ。ベアグラウンド気味なライからアプローチをトップ。グリーンを横断して10m。なんとか2パットでボギー。


7H par4 △(1)
420y超の長いミドル。TSはFW右サイド。3オン狙いで2打は7I、残り50y。52°で手前カラー。パターのアプローチを50cmに寄せて1パットのボギー。

8H par3 ー(1)
打ち下ろし、池越えのショート。50°のTSがトップ気味にグリーン左カラー。52°を1.5mに寄せて1パットのパー。

9H par4 △(2)
TSはFWセンターで残り150y。7Iはややショートで右手前バンカーの淵。打ちにくいライから52°が乗せるだけで8m。2パットでボギー。

ハーフ終了で48(16)。
アイアンの距離感が合わず、一打多い展開はこのところのパターン。パターがまあまあで何とか踏み止まっている感じ。

八ヶ岳コース
1H par4 △(2)
十分にガソリンを注入して臨んだ後半。TSは今日イチの当たりでFWセンター。130yを8Iでグリーンオーバー。52°で2mに寄せて2パットのボギー。

2H par4 △(1)
TSは右バンカーの淵。ライが悪く、PWでレイアップ、残り100y。50°で手前から攻めるもアンラッキーバウンドで手前10y。52°で50cmに寄せて1パットのボギー。

3H par3 △(3)
短いショート。PWが6mにオンするも、ファーストパットを1.5mオーバーしてしまい返しも外して3パットのボギー。

4H par5 △(1)
TSは捕まりすぎて左方向。木に当たって直下のラフ。7Iで残り160yから7Iが巻き込み木の下でスタイミー。52°のピッチショットが成功してグリーン手前10y。52°で1.5mに寄せて1パットのボギー。

5H par4 □(1)
TSはFW右サイド、残り140yながら、FWセンターの木がスタイミー。7Iでフックをかけようとしましたが、真っ直ぐ抜けてしまいOB。打ち直しは上手くフックがかかってグリーン手前10y。52°で1mに寄せてワンパットのダボ(OBパー)。

6H par5 +4(1)
打ち出しのFWセンターに大きな木がある難易度NO.1のロング。打ちにくさがミスを呼び、左バンカー。7Iが巻き込み気味に左の深いラフで残り120y。しかも池越え。素直に池前にレイアップが上策ですが、何故かギャンブルに出てしまい、結果、9Iは引っ掛けOB。打ち直しを池ぽちゃという最悪の結果で+4の大叩き。あほです(涙。

7H par4 △(2)
TSはナイスショットでFW左サイド、残り80y。砲台グリーンで、やや大きめにと50°をフルショットするもやや大きく、奥のカラー。下りのアプローチを10mもオーバーするも、何とか2パットでしのぎボギー。

8H par3 △(3)
打ち下ろしのショート。クラブ選択に迷い、オーバー目が多かったため、1クラブ下を選択し、8I。しかし、乗っただけで10m。ファーストパットを3mもショートして3パットの ボギー。

9H par4 ◯(1)
最終ホール、TSはFWセンターで残り110y。クラブ選択に迷いますが、PWで1.5mにナイスオン。下りのフックラインを沈めてバーディー。

アイアンの距離感に迷い続けましたが、最後の最終にようやく合いました。後半は47(15)。トータル95(31)。

高原ゴルフ、いよいよ明後日w。

どもども。

暑い夏が続いていますねー。

気温も暑いけど、高校野球、イチローさんの3000本安打、そしてそして、オリンピック!熱いスポーツの話題が盛りだくさんです。

水泳、柔道、重量挙げ、体操、7人制ラグビー、卓球・・・・。日本選手のみなさん、連日、すごく活躍されていますねー。
ホントに素晴らしい。やっぱり、オリンピックはいいですねー。

そんな、アゲアゲムードにあやかって、ワタシのゴルフもアゲアゲになってくれるといいのですが。果たしてどうでしょうね。

山の日と土曜日に挟まれた12日、真夏の高原ゴルフ第1弾、丘の公園清里ゴルフコースに行ってまいりますw。

お天気は、曇りがちな予報。この時期、晴れよりも曇りの方が、ベストコンディションです。GORAのクチコミでは、深いラフに注意ということでしたので、無理せず、フェアウェイキープで、しっかりマネジメントしてまいりたいと思います。

がんばるぞー。


夏の高原ゴルフの予定、続々w。

どもども。

毎日暑いですねー。スコールもあちこちで発生してるみたいですし、もうまるで東南アジアですな。

土日に、高校野球神奈川県大会の準決勝、決勝を観戦しにハマスタ通いをしたら、あやうく熱中症にかかりそうでした。

そんな真夏。普通にいつものゴルフ場だったら、もう耐えられないということで、高原ゴルフをあれこれ企画しております。

現在、2ラウンド決定し、もう1ラウンド(合宿)を企画中。

第1ラウンドは、お盆ウィークに丘の公園清里。3年連続3回目のご訪問です。パブリックコースですが、27ホールあって、なかなかいい感じのゴルフ場ですw。

第2ラウンドは、8月末に朝霧ジャンボリー。こちらはお初の訪問です。GORAのクチコミでは、高評価のゴルフ場。いまからとても楽しみであります。

そしてそして、合宿企画は軽井沢方面を検討中であります!時期的には9月の17-18日とかでしょうか。まだまだ暑さの最中でしょうから、爽やかな高原ゴルフが期待できそうです。

あー、はやく行きたいわー。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2016シーズンは、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR