ジョギングの快感に目覚めてしまった件

どもども。

今朝は、なんとも春めいた空気で、コートを着ていると汗ばむような感じでしたが、夜からはまた寒くなるんですってね。

インフルエンザも流行ってるみたいですし、体調管理、気をつけなきゃですね。

そんな中ですが、わたくし、ちょっと走ることに目覚めてしまった模様ですw。

いつものゴルフ練習場のそばに、小さな川が流れていて、その川沿いが遊歩道のように整備されていまして、そこが私のランニングコース。

途中、神社の階段の上り下りをコースに加えて、片道1.6km、往復3.2kmというのを、2セットで7.4kmという感じの設定です。

去年の秋くらいに、3.2kmの1セットからスタートして、徐々に距離を伸ばしてきたのですが、最近では、週末走ることが楽しみにになってきました。

ゆるゆるっとした川沿いのコースですから、あまりアップダウンもなく、車も通らないので、快適に走れます。

まぁ、飽きっぽいワタシのことですから、これがいつまで続くかわかりませんが、走るようになってから、増える一方だった体重とウェストが、現状維持からややダウントレンドになってきたし、持病だった腰痛も軽減して来ているような感じです。

まだ実感できていませんが、ゴルフにもきっと好影響があるんだと思うのですよねー。うんうん。

次回ラウンド予定はまだ全然ありません。多分3月かなー。

今年の春、本格的なシーズン開幕までには、きっと一皮むけたワタシがいると思うので、がんばってみたいと思います。




極寒の2017年初ラウンドは、まぁ、そんなもんかの99だった件。

どもども。

行ってまいりました、2017年初ラウンド。
昔の会社関係者が集う小規模なコンペで、今回は4組・13名の参加。

場所は、富津市にある隨縁CC・竹岡コース。房総半島の内側、東京湾を望む高台にあるコース。

眺めが良く、東京湾の反対側に横浜、そして、富士山、箱根の山々の雪景色までしっかり見えました。

が、30年に一度のカンパ到来中ということで、そりゃあなた、寒いの寒くないの、ってもうです。完全防寒で身体が回らない状態なのに加えて、5mくらいの風が間断なく吹き付けて、ボールはあらぬ方向に流されていきます。

後半には、まるで恐怖映画に出てきそうな、真っ黒な雲が押し寄せてきたと思ったら、ものの10分でグリーン上が真っ白になってしまうほど雪に見舞われました。その後、雲が足早に過ぎ去ってしまうと、雪もすぐに溶けてしまったので、プレーにはさほど影響なかったのですが、そのホールだけは、パッティングすると、ボールが雪だるまになってしまう状態で、3オン5パットなんてことをやらかしてしまいました(涙。

という厳しいコンディションの中でのプレーで、47(19)+52(21)=99(40)というスコア。風にさらわれてのドライバーOB3発と、雪に阻まれての5パットがなければ、まあまあでしょう。とたらればの言い訳を自分しつつ。

それよりも心配なのは、50y以内からのアプローチで、2回もシャンクが出てしまったこと。短い距離のアプローチは、わりと無意識に上手く打てていたので、原因究明、再発防止をせねば、安心してグリーン周りに臨めませんからねー。

まぁ、大変な一日でしたが、今年一年、また同じようなスコアレンジで、うろうろしそうな予感たっぷりのラウンドでしたとさ。

ということで、ことしもゆるゆるがんばります。

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の正月も穏やかな日和でしたねー。
ということで、新年は1月1日と1月3日に、練習場に行ってまいりましたよ。

去年の終盤、11月くらいに松山君の快進撃を目の当たりにしたあたりから、安定したショット・パットは、やっぱり安定した下半身からだなー、ということで、練習前に、練習場のそばにある川沿いの遊歩道を5kmくらいジョギングすることにしておりまして、今年も、このルーティンからスタートしました。

まぁ、週1、2回で、5km程度のジョギングでそんなにすぐに下半身が安定するわけもなく(笑、当然目に見える成果など、全く現れてはいない(むしろ、去年終盤のゴルフは最悪の調子だったし(涙))わけですが、継続は力なり、ということで、しばらくは、ジョギング、ショット、パット、それぞれ1時間ずつというパターンで、頑張ってみたいと思っております。

2017年の目標は、スタッツで言えば、

アベレージスコア 90台前半 (2016 : 96.3)
1ホールあたりのアベレージパット数 1.8 (2016 : 1.95)

ですかねー。2016年の実績からすると、かなり高い目標設定のような気もしますが、がんばって成長したいと思います。

で、今年の初練習の状況はというと、相変わらずアイアンの巻き込み事故が止まりません(涙。

チェックポイントが、いくつかはっきりしてきているので、トンネルの出口はそろそろ近そうな感じはしていますが、一度身に付いたバッドフォームをオーバーライトしきるのは、時間と繰り返しの練習が必要のようです。

パットは、うーん、どうでしょう。もうひとつ、自分を信用しきれないなー、という感じですね。分かった、という気もするし、全然わかってない、という気もします(笑。

今年の初ラウンドは、1/14の予定。今週末、もうワンチャンスあるので、そこで出来る限りの矯正をしたいと思います。

何はともあれ、2017年も、楽しく、いいゴルフができるように、頑張ります!


プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR