久々のラウンド予定が、雨予報で萎えてしまっている件。

どもども。

なんだか、ブーメラン台風が来そうな週末、連休ですね。

この夏、あれやこれやと忙しく過ごしているうちに、もう9月ですね(というか、もう半ばだしw。

近頃は、ゴルフもすっかり熱が冷めてしまっており、今年はまだ8回しかラウンドしていないではありませんか。そりゃ、スコアも良くならないわね。

練習にいかない → うまく打てない → スコアが伸びない → 熱意がなくなる → 練習にいかない

という悪循環ですな。

そして、たまーに、ラウンドの予定が入ると、雨予報(笑。

そう、今週末にラウンド予定があるのですが、例のブーメラン台風が影響を及ぼしそうな予感なわけです。

どうでしょうね。

でも、とりあえず、いくんだろうなー。

雨のラウンドは、やだなー。

晴れは望まないから、せめて曇り時々小雨、くらいですませてくれないかなー。

清里、高原ゴルフ、ドライバー好調で満足度高めのラウンドだった件。

どもども。

それにしても、暑いですねー。先週は戻り梅雨みたいな感じで、朝晩過ごしやすい日がありましたが、のろのろ台風がまた湿った暑い空気を呼び込んでるみたいで、今朝なんか、もう電車待ちのホームで、汗がダラダラと流れてきましたw。早く、涼しくなるといいんですけどねー。

さてさて、そんな真夏の暑いなか、好例の高原ゴルフに行ってまいりました。場所は、清里・丘の公園。パブリックコースですが、27ホールあって、なかなかしっかりと整備されているので、お気に入り。4年連続での訪問となりました。

でも、今年はちょっと整備不良が散見されましたね。FWの芝がちょっと伸び加減。ボールが浮いて打ちやすい反面、ランがでないので、距離が残る傾向にありました。それと、バンカーがカチコチw。まぁ、暑さのせいでしょうね。

この日は、ドライバーが好調でした。

前回のラウンドで、とっ散らかった反省を踏まえ、トップでの一呼吸と、右わきの締めとヘッドアップを意識して、コンパクトに振るように注意を集中したところ、いいボールが飛んで、FWキープが続きました。

パターは、このところ意識している距離感合わせが徐々にモノになりつつある感じです。今回は37ptでしたが、パット数のわりには、いいフィーリングでした。

前回のラウンドと違って、フカフカでアンジュレーションの少ないFWからだったからか、2打目、3打目もいい感覚で打てたショットが多く、全体に満足度は高めでした。

スコアは、45(20)+48(17)=93(37)。めちゃめちゃいいというほどのスコアじゃないのですが、内容的にはいい感じのラウンドでした。

これでしばらくラウンドの予定がありません。真夏は、もう避けないと、命の危険を感じますからねー。

早く涼しくなってもらいたいものです。

アンジュレーションと夏ラフに苦しんで、またまた100叩きだった件。

どもども。おあつうございます。

相変わらず、暑い日が続いて、もう干からびるのではないかという感じになっておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

そんな酷暑の中、御殿場ゴルフ倶楽部にて早朝ゴルフを敢行してまいりました。

ゴルフ場へのアプローチがハンパない坂道で、結構な標高差。そのぶん多少は涼しかったのでしょうが、照りつける太陽は容赦なく、かなり体力を消耗するラウンドでした。

こちらのゴルフ場は、斜面を削って造られている山岳ゴルフ場というおもむきで、アップダウンがきつく、ゴルフ場全体が片傾斜やアンジュレーションがかなりきつい感じ。なんせ練習レンジですら、左足上がりでしたもの(笑。

おまけにこの時期、夏ラフがかなり厳しくて、ロストこそしなかったものの、ボールさがしも一苦労でした。当然芝が絡んで、番手通りのショットはできず、私の技術では、とてもまともに打てませんでした。

ラフはもちろん、フェアウェイにあっても平らな所はないわけで、まともに2打目が打てない、ということではスコアは望むべくもなく、終日ほぼダボペースでホールを重ねる展開となりました。

こういうコンディションではやっぱり持っているスキルレベルが如実に出るものですね。ほんと、チカラのなさを痛感した一日となりました。

ショートホールでニアピン・バーディが出たり、ロングパットが決まったり、ところどころ見せ場もありはしましたが、結局52(17)+53(16)で105(33)というスコア。

唯一の救いは、早目に行って早目に帰れたので、渋滞に巻き込まれなかったことくらいでしょうか。

次回は、8/5。毎年恒例となりつつある、清里・丘の公園での日帰り・高原ゴルフであります。

左肩痛であまりまともに練習できないし、この分だと高原とはいえ、相当暑そうだし、だんだん気乗りしなくなってきました(涙。

とりあえず、早く涼しくなってほしいものです。


今週末、富士山方面で早朝ゴルフw。

どもども。

いやー、ホントにホントに、お暑うございます。

今日は東京35°とかの予想になっております。もう、殺人的ですね、この暑さは。梅雨だというのにさっぱり雨が降らない関東ですが、九州では、集中豪雨で大変な被害が出ているみたいですし。

穏やかな温帯気候が、変化の激しい亜熱帯気候になってしまったということですかね。地球温暖化ってやつですね。

そんな中、もうゴルフとかやってる場合じゃないよ、という感じですが、今週末、ゴルフやります(笑。

少しでも涼しい場所で、涼しい時間帯で、ということで、富士山方面の「御殿場ゴルフ倶楽部」さんで、7時ティーオフです。

お近くのベルビュー長尾さんでは、数年前に一度プレーしておりますが、涼しかったけど霧がすごくて、コースの全容が全く分からずにプレーしてたような記憶しかありません(笑。

このところ、肩の調子も悪いし、何かと忙しくて、練習もあんまり出来ていないので、スコアにはあまり期待しておりませんが、とりあえず、熱中症にならないように、楽しくプレーしてきたいと思いますw。


終盤、熱中症気味に失速して、2戦連続80台を逃した件。

どもども。

先週金曜日は、お休みをいただいての平日ゴルフ。

場所は、ザ・インペリアル。(なんで、ジ・インペリアルじゃないんだろうね(笑)

PGM系列、アメリカンスタイルのゴルフ場ということですが、練習施設も充実。コースも広々とした感じ。整備もしっかりしていて、なかなか素晴らしいコースでした。

カート乗り入れもできるらしいのですが、この日は乗り入れなしでちょっと残念。

この日も、強烈な暑さの中でのゴルフになりましたが、先週ベストスコアを出した好調を維持して、いい感じにプレーしました。

前半は、2番でティーショット左ひっかけOBからのダボ、8番ショートでバンカーから2つ打ってのダボがありましたが、なんとかボギーペースで46(19)。アイアンのマキマキは今日も続きますが、巻き込み分を計算してのアラインメントが出来ていました。

後半は更に暑さが勢いを増してきて、ちょっと熱中症気味になってきます。パーも出るけどダボも出るという不安定な展開ながらも、16番までなんとかボギーペースですが、上がり2ホールでちょっと集中力が切れてしまいます。

17番ロングは、3打目を右のバンカーに入れて脱出に2打かかってのダボ、18番はティーショットをナイスショットしながら2打目の8Iをマキマキで左バンカー。ここからホームランで池イン(涙)で、トリ。

結局、後半は47(17)、トータル93(36)。最終盤2ホールで5オーバーは残念な終わり方でした。

アイアンのマキマキの主要因、左肩痛がちょっとひどくなってきていて、左腕がしびれてる感じです。病院いかないといけないかなー(涙)。


プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR