4回目の武蔵丘もやっぱりリベンジできなかった件。

どもども。

いやー、好天に恵まれたGWでしたねー。少し暑いぐらいでしたが、湿度もまだ高くなかったし、そこそこ爽やかでした。

連休を利用してご旅行などに行かれたみなさんは、きっと楽しまれたでしょうね。

ワタクシはと言えば、部活の練習や友達との約束で子供達がバラバラに忙しく過ごす中、五十肩などもあって復調の兆しの見えないヘッポコゴルフの練習、ランニングウェアとシューズを新調して更に熱のあがったジョギング、庭の草むしりなどをして、有意義に自宅GWを満喫しましたw。

このGWのメインイベントは、6日の武蔵丘GCでのプライベートラウンド。

昨年秋の三菱電機レディス開催直後に初めてラウンドして以来、もう4回目になる武蔵丘ですが、一度も100を切れていないというゴルフ場。

今回も、前日の練習では、ドライバーはとっ散らかり、アイアンはマキマキ、フォーム改造中のパターは、まだ距離感がマチマチという三拍子だったので、期待は全くできないなー、という感じでしたが、予想どおり、でした(涙。

前半は、出だしのロングが、2打目ワンペナ、3パットダボという残念な立ち上がりだったわりには盛り返して、8ホール目まで+9とほぼボギーペースで頑張りますが、9番ロングでラフ⇒ラフ⇒バンカー×2回という大叩きが出てしまい、結局50点。それまでの頑張りが台無しじゃん、と激しく落ち込みます。

その流れをひきずったままの後半は、なんとなく1打ずつ多い感じで、まんべんなくダボペース(笑)。見せ場は17番の池越えミドルでのバーディ逃しのOKパーだけ。結局後半も50点の合計100点は、まぁ、今のワタクシの実力通りのスコアという感じでしょうか。

救いは距離感作りに取り組んできたパットで、3パット2回、1パット2回でトータル36パットは、このところの「ノーカン」オヤジからの脱却を予感させる内容でした。

振り返ってみると、今年はまだ4回しかラウンドしてないのね。週末を絡めての予定が結構多くて、ラウンドの回数が減っておりますが、スコアも100を行ったり来たりで残念な感じ。

なんか、今年はずっとこんな感じかなー。

少し気合いれないとなー。

パッティングの距離感づくりを集中してチャレンジしてみた件。

どもども。

前回ラウンドは、強風でOB3発、池ポチャ1発ということで、あまり気にならなかったのですが、暴れるドライバー、まきまきのアイアンとともに、パターも崩壊しております(笑。

今年にはいっての3ラウンドは、いずれも1ホール平均2パットを上回っておりまして、3パットが多発しており、こりゃいかん、という状況。

ゴルフを本格的に始めて6年になりますが、パターに関しては、正直、これと言って「これだ!」という感覚をつかんだことがないままきております。

傾斜や芝目は、経験をつまないとねー、などと、上手くならない自分をごまかしたまま、何も進歩していないなー、とたまたま思い至ったのが、昨日の日曜日。

そこで、まずは自分なりの距離感を、なるべく正確に再現できるようするにはどうしたものかと、いつもの練習場のパターコーナーで、集中的に練習をしてみました。

自分の足幅に合わせてパターをテイクバックして、4歩。その倍で8歩、3倍で12歩、4倍で16歩という感じで距離を調整。

いつもは、30分くらいで飽きてきてしまうパター練習ですが、昨日は、気が付けば1時間半も経ってしまうほど、集中。

最初は、同じスイング幅でも、パンチが入ったり、ルックアップが早くて芯をはずしたりで、なかなか同じ距離を打てませんでしたが、徐々に、パターの重みだけでボールを弾く感覚が見えてきた気がします。

まだまだ定着させるまでには至っていませんが、今までは感覚だけで打っている状況なので、再現性はともかく、距離感をはかる尺度を手に入れつつあることは、パッティングを打つ時の心の安定につながりそう。

次回ラウンドは、GWの6日。またまた武蔵丘の予定なので、そこでうまく距離を合わせられるように、頑張りたいと思います。

久々のラウンドは、またしても強風にやられてOB3発、99点だった件。

どもども。

この前まで、桜が咲いたのに寒いねー、などと言っていたら、急に初夏の陽気。
昨日の日曜日なんて、もう半袖でも汗ばむくらいでしたね。
季節の移り変わりが、急すぎて、身体がついて来ませんわ。

そんな中、土曜日は、久々にラウンドしてきました。
場所は、香取カントリー。インターから至近で、コースも面白くて、好きなゴルフ場の1つです。

でも、この日は、風が強くて、しかもクルクルと舞っています。

案の定、TSのOB2発と、セカンドOB1発、池ポチャ1発の合計4回のロストで、スコアが乱れます。

さらには、パッティングがこの日もダメダメで、39回。ショットも暴れるし、パターも全然。やっぱり久々で、ちゃんと練習できていないとあきまへんな。

結局スコアは、46(19)+53(20)=99(39)。

なんとか100切りましたけど、全然納得感のないラウンドになっちゃいました。

忙しさのピークはまだ先だし、肩の痛みとかあって、なかなかまともな練習ができませんが、このままだと、ゴルフが嫌いになっちゃいそうなので、何かを変えたいと思いますw。

なんだろ、手っ取り早く、ドライバーとかパターとか変えるのかなー。



マスターズ開幕w。

どもども。

三度リベンジに失敗し、メンタル的にもフィジカル的にもやられた3月のラウンドから、もうすぐ1か月が経過。

年度末の忙しさもあり、週末も出勤したり、友人が急逝したりして、あたあたの日々でしたので、ほぼ練習も行けず、もうこのままゴルフ熱も冷めていきそうな、今日この頃であります。

ただ、世間は、春爛漫。桜が満開。

そして、週末は、マスターズ。

新橋駅の設置されたサイネージで、歴代マスターズの名シーンが流れているのを、通りすがりに発見し、思わず足を止めて見入ってしまいました。(タイガーが、グリーン奥からのアプローチで、最後、カップ際に止まったボールがコロン、っとカップインするシーン!)

やっぱり、ゴルフはいいよねー、と。熱が少し戻ってきましたw。

チームジャパンは、やっぱり松山君ですかね。ちょっと調子を落としていますが、大舞台に強いタイプですからね、期待しちゃいますよね。

頑張ってほしいなー。

みたび、リベンジ失敗の上に、あちこち痛くて、嫌になってしまった件

どもども。

なんか、薄ら寒いですね。
春の気配もちょっとずつしていますが、今年は寒暖差が激しくて、体調がイマイチ整いませんわ。

そんな中、先週金曜日は、武蔵丘に、ヘッポコ3人組で行ってまいりました。

こちらは、去年、三菱電機レディスの開催翌週に行って、コテンパにやられて、その後もう1回リベンジに行って、凍結グリーンなどもあってコテンパにやられたコース。

絶対リベンジしようよ、と三度目の挑戦だったわけですが、前2回にも増してダメダメでした(涙。

スタートのロングは、TS、2打目と上手く運べたのに、アプローチがトップ気味に大きくなり、さらに3パットでダボ。その後、2ホール続けてTSがOB、バンカーからホームランなどあり、+4、+5と崩壊。本日終了な感じになってしまいました。

後半は、46となんとか持ち直したものの、前半60の大たたきで、またしても百叩き。

更には、左肩と右わき腹の対角線が、結構な痛みを放っておりまして、しばらくゴルフできなさそうです。

いやー、もう、ホント。泣きそうです。

でもまた行っちゃうんだろうな、きっと。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR