終盤、熱中症気味に失速して、2戦連続80台を逃した件。

どもども。

先週金曜日は、お休みをいただいての平日ゴルフ。

場所は、ザ・インペリアル。(なんで、ジ・インペリアルじゃないんだろうね(笑)

PGM系列、アメリカンスタイルのゴルフ場ということですが、練習施設も充実。コースも広々とした感じ。整備もしっかりしていて、なかなか素晴らしいコースでした。

カート乗り入れもできるらしいのですが、この日は乗り入れなしでちょっと残念。

この日も、強烈な暑さの中でのゴルフになりましたが、先週ベストスコアを出した好調を維持して、いい感じにプレーしました。

前半は、2番でティーショット左ひっかけOBからのダボ、8番ショートでバンカーから2つ打ってのダボがありましたが、なんとかボギーペースで46(19)。アイアンのマキマキは今日も続きますが、巻き込み分を計算してのアラインメントが出来ていました。

後半は更に暑さが勢いを増してきて、ちょっと熱中症気味になってきます。パーも出るけどダボも出るという不安定な展開ながらも、16番までなんとかボギーペースですが、上がり2ホールでちょっと集中力が切れてしまいます。

17番ロングは、3打目を右のバンカーに入れて脱出に2打かかってのダボ、18番はティーショットをナイスショットしながら2打目の8Iをマキマキで左バンカー。ここからホームランで池イン(涙)で、トリ。

結局、後半は47(17)、トータル93(36)。最終盤2ホールで5オーバーは残念な終わり方でした。

アイアンのマキマキの主要因、左肩痛がちょっとひどくなってきていて、左腕がしびれてる感じです。病院いかないといけないかなー(涙)。


まったく期待していなかったラウンドで、唐突に自己ベスト84が出た件w。

どもども。

「梅雨入りした模様」と発表されてから、ちっともまとまった雨が降りませんね。
まぁ、通勤には雨降らない方がいいですが、作物とか飲み水のためには雨も大事ですからね。
雨の季節はちゃんと雨が降ってもらった方がいいのですが。
最近の天気はわかりませんからねー。

分からないと言えば、ワタクシのゴルフの調子もでございまして(笑。
先週末の千葉セントラルでのプライベートラウンド。左肩が痛くて、フィニッシュが取れず、マキマキ病が続いており、到底いいスコアでまわることなど出来ないと、はなからあきらめておりましたが、結果は自己ベスト更新、ここしばらくで最高の結果となりました。

スタートホール、TSを案の定左にひっかけ、かろうじてOBにならず、上手くリカバリーしてボギーで発進すると、その後だましだましながら、ボギーペースを維持。
おまけに、アプローチがたまたま寄って、寄せワンのパーを2ついただいてのハーフ43(15)は、いつ以来だろう、という感じの安定したラウンド。

後半は、暑さとの戦い。この日の最高気温は32度だったそうで、そりゃもう、暑い暑い(汗。
同伴者のうち2名は、軽い熱中症の症状で、途中カートから降りれなくなりました(笑。

そんな中でも、今日のワタクシの好調は維持されまして、徐々にマキマキも収まり、パーセーブを連発します。8番のロングホールで、2打目を不用意に打ってトラブルになってしまい、ダボを1つ叩きましたが、5ホールでパーをセーブ。
後半も41(16)であがり、トータル84(31)は、自己ベストを1打更新しました。

ドライバーは、左肩痛の影響で、スイングが安定せず、前半右に左に荒れましたが、右脇を締めることに意識を集中してから、いい球が行くようになりました。

アイアンのマキマキは相変わらずですが、それでも球筋が安定していたので、計算して右から戻す感じで上手くコントロールできました。

パッティングは、ファーストパットの距離感がばっちりで、タップインの2パットが多かったので、楽でした。3パット1回、1パット6回のトータル31パット。常にこれぐらい安定したパッティングができれば、流れが全体的に良くなりますね。

いやー、久々にいいラウンドでした。

間髪入れず、今週金曜日に、ザ・インペリアルでのラウンドが入っていますので、今回のラウンドがまぐれじゃないことを証明すべく、頑張りたいと思います!

40肩?いや、50肩?が増してきた件

どもども。

ゴルフもこちらのブログもすっかりご無沙汰でございます。

GWにヘッポコゴルフで100叩きをして以来、ラウンドはもちろん、練習もあまりしておりませんでして、もうすっかりオヤジ化しております(涙。

加えてこの頃は、左肩の痛みが増しておりまして、もう、普通にこうやってキーボードを叩いているだけでも、なんとなくジンジンとした鈍痛を覚える感じになっております。

むろん、可動域も狭まり、その動きもスムーズさを欠くといった状況でありまして、もはやゴルフがまともにできる状況じゃない、という感じであります。

そんな中ではありますが、今週末、千葉セントラルにて急きょのラウンドが決定しました。

千葉セントラルは数年前に一度お邪魔しておりまして、噂の「バミューダ」グリーンを攻略しての88でした。あのころは調子よかったんだなー(笑。

いまや80台など望むべくもないコンディションではありますが、100切できるように、頑張りたいと思います。

お天気、ちょっと不安定な感じです。

もうそろそろ梅雨ですかねー。

4回目の武蔵丘もやっぱりリベンジできなかった件。

どもども。

いやー、好天に恵まれたGWでしたねー。少し暑いぐらいでしたが、湿度もまだ高くなかったし、そこそこ爽やかでした。

連休を利用してご旅行などに行かれたみなさんは、きっと楽しまれたでしょうね。

ワタクシはと言えば、部活の練習や友達との約束で子供達がバラバラに忙しく過ごす中、五十肩などもあって復調の兆しの見えないヘッポコゴルフの練習、ランニングウェアとシューズを新調して更に熱のあがったジョギング、庭の草むしりなどをして、有意義に自宅GWを満喫しましたw。

このGWのメインイベントは、6日の武蔵丘GCでのプライベートラウンド。

昨年秋の三菱電機レディス開催直後に初めてラウンドして以来、もう4回目になる武蔵丘ですが、一度も100を切れていないというゴルフ場。

今回も、前日の練習では、ドライバーはとっ散らかり、アイアンはマキマキ、フォーム改造中のパターは、まだ距離感がマチマチという三拍子だったので、期待は全くできないなー、という感じでしたが、予想どおり、でした(涙。

前半は、出だしのロングが、2打目ワンペナ、3パットダボという残念な立ち上がりだったわりには盛り返して、8ホール目まで+9とほぼボギーペースで頑張りますが、9番ロングでラフ⇒ラフ⇒バンカー×2回という大叩きが出てしまい、結局50点。それまでの頑張りが台無しじゃん、と激しく落ち込みます。

その流れをひきずったままの後半は、なんとなく1打ずつ多い感じで、まんべんなくダボペース(笑)。見せ場は17番の池越えミドルでのバーディ逃しのOKパーだけ。結局後半も50点の合計100点は、まぁ、今のワタクシの実力通りのスコアという感じでしょうか。

救いは距離感作りに取り組んできたパットで、3パット2回、1パット2回でトータル36パットは、このところの「ノーカン」オヤジからの脱却を予感させる内容でした。

振り返ってみると、今年はまだ4回しかラウンドしてないのね。週末を絡めての予定が結構多くて、ラウンドの回数が減っておりますが、スコアも100を行ったり来たりで残念な感じ。

なんか、今年はずっとこんな感じかなー。

少し気合いれないとなー。

パッティングの距離感づくりを集中してチャレンジしてみた件。

どもども。

前回ラウンドは、強風でOB3発、池ポチャ1発ということで、あまり気にならなかったのですが、暴れるドライバー、まきまきのアイアンとともに、パターも崩壊しております(笑。

今年にはいっての3ラウンドは、いずれも1ホール平均2パットを上回っておりまして、3パットが多発しており、こりゃいかん、という状況。

ゴルフを本格的に始めて6年になりますが、パターに関しては、正直、これと言って「これだ!」という感覚をつかんだことがないままきております。

傾斜や芝目は、経験をつまないとねー、などと、上手くならない自分をごまかしたまま、何も進歩していないなー、とたまたま思い至ったのが、昨日の日曜日。

そこで、まずは自分なりの距離感を、なるべく正確に再現できるようするにはどうしたものかと、いつもの練習場のパターコーナーで、集中的に練習をしてみました。

自分の足幅に合わせてパターをテイクバックして、4歩。その倍で8歩、3倍で12歩、4倍で16歩という感じで距離を調整。

いつもは、30分くらいで飽きてきてしまうパター練習ですが、昨日は、気が付けば1時間半も経ってしまうほど、集中。

最初は、同じスイング幅でも、パンチが入ったり、ルックアップが早くて芯をはずしたりで、なかなか同じ距離を打てませんでしたが、徐々に、パターの重みだけでボールを弾く感覚が見えてきた気がします。

まだまだ定着させるまでには至っていませんが、今までは感覚だけで打っている状況なので、再現性はともかく、距離感をはかる尺度を手に入れつつあることは、パッティングを打つ時の心の安定につながりそう。

次回ラウンドは、GWの6日。またまた武蔵丘の予定なので、そこでうまく距離を合わせられるように、頑張りたいと思います。
プロフィール

golfun

Author:golfun
ようこそ!

ゴルフが大好きです。下手ですけど。
観るのもやるのも大好き。

2017シーズンも、Ave.95stを目標にがんばります!

1-W CALAWAY LEGACY BLACK
3-W CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 25° CALAWAY LEGACY BLACK
Utlty 28° CALAWAY LEGACY BLACK
Iron  CALAWAY LEGACY 2010
Wedge 50° CALAWAY S-FORGED
Wedge 52° & 58° ONOFF S-FORGED
Patter  YAMADA Emperor 2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR